- トップ
- 目白大学
- 「製品戦略演習」を含む授業
- 長崎秀俊先生の「製品戦略演習」の評価一覧
目白大学
長崎秀俊先生の「製品戦略演習」の評価一覧
【目白大学】長崎秀俊先生が担当する「製品戦略演習」には、7件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
Sigvz7PV さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会情報学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長崎秀俊先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テーマに基づいて商品企画をしプレゼンする。プレゼンの順位が評価に直結する。外部の企業からゲストを招き、評価してもらうこともある。 |
| 授業を 受けた時期 |
2021年後期 |
| 評価 |
|
(2023/05/26) [4004503]
8fjjQv0p さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会情報学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長崎秀俊先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
2コマ連続の授業で、実際に会社で行われそうなかなり本格的なマーケティングの授業。テストはないがプレゼンがある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/16) [3753773]
マッケル さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会情報学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長崎秀俊先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
前半と後半の最終回計2回、商品開発のプレゼンを行う。その2回に向けてその他の授業でプレゼンの原案を練っていく。基本チームで発表するため、授業を休もうとしないほうがいい。成績はプレゼンの順位によって決まる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/06) [3725862]
ささき さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会情報学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長崎秀俊先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
全15回授業の中で二度発表機会があります。外部の方にも評価していただけます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/04) [3598059]
あやなん さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会情報学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長崎秀俊先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループで製品の開発をするために、色んな視点を持って話し合いました。最後には発表しました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/31) [3182773]
キャベニン さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 メディア表現学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長崎秀俊先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
競合分析や消費者調査などを活用し、グループごとに独自の製品案を企画する。 最終的には企画内容をプレゼンし、受講者がそれを評価する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/13) [3128151]
くまさん さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会学部 社会情報学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長崎秀俊先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループで会社を作り、実践的なマーケティング戦略を行う授業です。毎回授業の進め方はほぼ同じで、授業の前半の時間を使って講義があります。その日のマーケティングの題材に合わせたさまざまな企業の事例はすごくわかりやすいです。その後は後半の時間を使って、グループごとに戦略を練って授業の最後に簡単な発表をします。 そのようなことを全講義内で2回行います、2回とも最後にグループでパワーポイントを使ったプレゼンを行います。 2コマ連続なのと演習なので、何回か休むと単位に影響します。普通に出席していれば、単位は比較的取りやすいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/11) [3004960]

