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庄司真理子先生の「平和研究」の評価一覧
【立教大学】庄司真理子先生が担当する「平和研究」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
べんぞう さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 法学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 庄司真理子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
【内容】平和とは何か。平和を構築し、維持していくためにはどのような活動が必要か。国連の活動を中心に、現在の国際社会が平和に向けてどう活動していくかを学ぶ。 講義75分、ビデオ鑑賞15分が基本スタイル。ビデオは参考資料として配布される紛争地帯について、ドキュメンタリー番組や映画など。 【レジュメ】基本的に配布しない。 スクリーンに映される言葉をノートに写す。書く内容が多い場合は、配布する場合も数回あった。 なお、紛争地帯の具体例が書かれている参考資料は毎回配布する。 【出席点】30点分の評価。 授業中ランダムに取られる3回の出席。コメントカードが1回、出席票が2回なので、代返は難しい。 最終講義時の出席票配布は、一部学生の指摘により、「途中入室者には出席票を配布しない」ことになった(遅延証明など、正当事由があれば認められた)。 2011年度は、秋休み後・12月半ば・最終講義に取った。 【試験】5択マーク式15題。記述式1題。 ・マーク 授業全般からまんべんなく5択で出題。 しかし、ほぼ全ての問題に明らかにおかしい選択肢があるので、実質4択の問題が多数。 ・記述 (1)授業で取り扱った各国の紛争事例を任意に一つ説明せよ。 (2)その事例が、平和研究の授業のどの分野に関わるかを説明せよ。 ※紛争事例は、授業時に配られる参考資料の大枠を捉えれば十分だと思われる。 【コメント】法学部の中では比較的楽勝科目に入る。マーク式試験の選択肢は基本通りのことしか聞かれないので、用語とその説明を確実に抑えること。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/02/12) [1189994]

