立教大学

今井信治先生の「宗教社会学」の評価一覧

充実
4.5
楽単
3
【立教大学】今井信治先生が担当する「宗教社会学」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

Rf5cHuH0 さんの授業評価

学部 学科 社会学部 メディア社会学科
担当の先生名 今井信治先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 複数のテーマを提示され、1つ選択してレポートを書いた。1年生も受講できる講義の課題としては標準的な難易度だったのではないか。
コメント

授業の内容や学べたこと

コロナの影響で完全オンライン。zoomで実施。社会学部の共通科目だからか、200人くらい受講していた。
先生のみカメラオンで、パワポを共有しながらの講義だった。「宗教学」をイメージしていると「違うな」と感じるかもしれないが、社会学の理論の中から、宗教に関する部分を講義してくれるという感じの授業。先生が一方的に話している形ではあるが、オンラインということも考慮してか適宜休憩・質問タイムがあり、また先生の話が非常にわかりやすく面白いため、全く苦ではなかった。先生によってはメインが研究業で、いわゆる「先生」らしい面倒見がある感じではない方もいたが(大学だし、それが決して悪いということではないと思うが)、こちらの先生は、大人数の講義にもかかわらず、極力学生の理解を深めようと向き合ってくださる感じがあり、心強かった。
授業を
受けた時期
2020年前期
評価
充実
5
楽単
3

(2024/02/01) [4037731]

vYrMSEIM さんの授業評価

学部 学科 社会学部 社会学科
担当の先生名 今井信治先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

宗教(主にキリスト教)について社会学的に考察する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2021/03/20) [3758971]

今井信治先生の「宗教社会学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】