立教大学

黒澤 壮史先生の「経営戦略論」の評価一覧

充実
3.5
楽単
3.5
【立教大学】黒澤 壮史先生が担当する「経営戦略論」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

8loxELfw さんの授業評価

学部 学科 経営学部 経営学科
担当の先生名 黒澤 壮史先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、厳か、静か、大教室、オフライン中心
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 テストはマーク式で、40問聞かれていた。合ってるものを探す問題もあれば、違うものを当てさせる問題もあった。Aを取りましたが、テストの難易度はまずまずでした。ちゃんとスライドにある内容をうまく言自分なりに言語化できれば、問題ないと思います。
課題はGoogleフォームで答える課題がありました。計2回ありました。私の時は、7月上旬ぐらいとテストの1週間前ぐらいに出てきました。先生曰く、ChatGPTに聞いても間違うくらい簡単な問題ではないと言っていました。正直、これは友達と頑張って一緒に考えて答える方がいいかなと思いました。最悪、DeepSeekやClaudeなどにも聞いて参考にするのも一つの手かもしれません。
コメント

授業の内容や学べたこと

経営戦略論を学ぶ意義・その基本発想・外部環境分析とマイケルポーターが提唱したポジショニング戦略について・ポジショニング学派に基づく戦略・内部要因分析と資源ベース理論といった能力構築としての戦略・競争と価値創造(+ジョブ理論やレッドオーシャン/ブルーオーシャンについて)・多角化戦略(収益性との関係性)・ミンツバーグが提唱した創発的戦略について(トップダウン・ボトムアップ・実現された戦略)両利きの組織/リーンスタートアップについて・グローバル経営における経営戦略の測り方経営戦略と組織マネジメントについてを学んだ。
先生は、よくソニーグループとTOYOTAの企業を取り上げて説明していました。授業中にスマホや音楽を聞いていると、一旦授業を中断して注意していたから気を付けるべき!
授業を
受けた時期
2025年前期
評価
充実
4
楽単
3

(2025/09/11) [4102218]

2lnG7KrP さんの授業評価

学部 学科 経営学部 経営学科
担当の先生名 黒澤 壮史先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、静か、大教室、オフライン中心
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 テストはマーク式。
課題は毎回、授業内容の問題がグーグルフォームで出される。
コメント

授業の内容や学べたこと

経営戦略を細部まで学べる。
レジュメはパワポで配られ、ラインを引いてほしいところは授業中教えてくれる。
私語やイヤホンをつけている学生は授業を中断して注意される。
授業を
受けた時期
2024年前期
評価
充実
3
楽単
4

(2024/09/10) [4084659]

黒澤 壮史先生の「経営戦略論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】