立教大学

菊池 航先生の「課題解決演習A」の評価一覧

【立教大学】菊池 航先生が担当する「課題解決演習A」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

mimu さんの授業評価

学部 学科 経済学部 経済学科
担当の先生名 菊池 航先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 にぎやか、少人数制、オフライン中心
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 出席は毎回必ず取ります。
授業の序盤に学生証をピッです。
一般的な授業同様、3,4回欠席したらアウトです。(遅刻はノーカン?)
ほぼ毎授業の終わりに「出席回数が不安な方は確認しに来てください。」と呼びかけて下さる親身な先生でした。

単位に関しては、最終テストはなく、5回欠かさず課題を提出すれば確実に取得できます。
グループで取り組むので正直提出そびれることはないと思います。

課題の内容を大雑把に言及すると、『協力企業の”新しいプロジェクト”、”新しい商品”、”新しいプロモーション”を提案する』というものです。

今後この授業を履修しようとしてる方に伝えたい事は、授業外の時間が主な作業時間になるので、比較的時間を確保できる1,2年生の方にお勧めです。もし自分が就職を控えた3年生だったら履中を検討していたかもしれないと感じました。先生も1,2年生向けの授業だと明言されてました。
コメント

授業の内容や学べたこと

協力企業(誰もが一度は聞いた事がある有名企業ばかりでした)から与えられる課題に対して4~5人ひとチームでスライドを作成するというグループワークが主な内容です。
1週目に協力企業の担当者の方が課題を説明してくださり、2週目は全ての時間を作業に費やし、3週目が発表という流れです。3週目の発表当日の朝までが提出期限です。
私が想像していたグループワークの授業そのものという感じでした。
課題のイメージは、堅苦しいというより、クリエイティビティを求められるようなものだったので、肩の力が良い加減に抜けて取り組めました。
授業を
受けた時期
2023年後期
評価
充実
5
楽単
5

(2024/03/01) [4046109]

菊池 航先生の「課題解決演習A」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】