立教大学

角紀代恵先生の「民法4」の評価一覧

充実
2.5
楽単
2
【立教大学】角紀代恵先生が担当する「民法4」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星2.5点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ひかる さんの授業評価

学部 学科 法学部 法学科
担当の先生名 角紀代恵先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テスト・レポート両方なし
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

テスト評価がかなり厳しいと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
2
楽単
1

(2015/05/28) [1730437]

りゅうりゅう さんの授業評価

学部 学科 法学部 法学科
担当の先生名 角紀代恵先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

不当利得は,他人に損失を与える反面において、ある者に利得が生じ,しかも,この利得の移動を正当化する法律上の原因(たとえば,契約)がない場合に,その利得を損失者に返還させる制度である。したがって,条文数は少ないにもかかわらず,不当利得の及ぶ範囲は非常に広く,ために,不当利得については,その基本的考え方をめぐって,理論的対立がある。また,不法行為は,他人の違法な行為によって侵害を受けた者が加害者に救済を要求する場合のルールである。不法行為も,不当利得と同様に,条文数は少ない。しかし、他方で、社会の進展につれて、そこで生起する紛争は、ますます複雑化する傾向にある。それにもかかわらず、それら紛争に対して、少ない条文で対応しなければならないために、不法行為をめぐっても、激しい論争が多くの場面で見られる。
 このように,不当利得,不法行為をめぐっては,激しい理論的対立が見られ,特に,不法行為の分野では,百家争鳴の様相を呈している。そこで,それらについて基本的理解を得ることに加えて、理論的対立のよってきたるところを明らかにしたい。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2006/03/17) [284008]

角紀代恵先生の「民法4」の授業

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