- トップ
- 立命館大学
- 「都市計画実践論」を含む授業
- 高田昇先生の「都市計画実践論」の評価一覧
立命館大学
高田昇先生の「都市計画実践論」の評価一覧
【立命館大学】高田昇先生が担当する「都市計画実践論」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ハイカラ さんの授業評価
| 学部 学科 | 政策科学部 政策科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高田昇先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生が担当した都市計画に関することを話してくれる。よく生徒を当てて、会話を楽しむ参加型授業 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/01) [2021763]
tkhs10669 さんの授業評価
| 学部 学科 | 政策科学部 政策科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高田昇先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
まちづくりについての内容です。ガーデニングの知識が付きます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/31) [2017933]
まめ さんの授業評価
| 学部 学科 | 政策科学部 政策科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高田昇先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
たまにレポート提出がある。レポート優秀者は授業内にプレゼンする機会がある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/07/17) [1808410]
yenari さんの授業評価
| 学部 学科 | 政策科学部 政策科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高田昇先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自身の興味のある都市の都市計画を、自身で考える授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/26) [1671734]
rinax さんの授業評価
| 学部 学科 | 政策科学部 政策科学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高田昇先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義形式により欧米や日本の都市・地域計画の歴史や制度・手法を学ぶ。次に、まちづくりの実例をもとに実際の都市・地域計画のあり方を確認しながら、主要な制度メニューを理解する。例えば、最近創設された景観法、歴史まちづくり法、中心市街地活性化法などとその活用の仕方を解説する。 次に、特定の都市・地域計画メニューに絞り込んだ上で、現況の調査分析、地域資源の抽出、計画課題の整理などを通じて地域計画に到る提案を課題とする。課題はグループワークを通じて考え、整理することで効果をあげやすいことから、ワークショップをとり入れ、参加型の授業とする。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/04/15) [1417147]

