立命館大学

岸本雄二郎先生の「民法?」の評価一覧

充実
3
楽単
5
【立命館大学】岸本雄二郎先生が担当する「民法?」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

Dio1527 さんの授業評価

学部 学科 産業社会学部 現代社会学科
担当の先生名 岸本雄二郎先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

人は社会集団の中で生活をしているのですから、その社会および他人との間でトラブルのないスムーズな関係を維持していくことが要求されます。その際に基準となるのが社会規範(規則や習慣等、社会の取り決めのこと)です。そこで、一定の場面に遭遇したときに、「社会規範はこうなっている」ということを知ることは、市民(国民)にとって非常に大切となります。この社会において絶対に必要な“決まり事”が法律なのです。
 法律の中で、人の生活もしくは取引関係を維持・発展させるために、市民の権利・義務を承認し、その経済生活の基本を構成する中心が、民法規範です。
 本講義では、民法各編に共通する事項について規定する「民法総則」を中心に学習します(物権法や債権法、家族法についても折に触れて説明します)。具体的には「民法Ⅰ」では、民法総則の第1章~第5章(94条まで)を、「民法Ⅱ」では、同第5章(94条以降)~第7章を中心に学習します。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2018/08/15) [2980691]

岸本雄二郎先生の「民法?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】