- トップ
- 立命館大学
- 「ソーシャルデザイン論」を含む授業
- 永野 聡先生の「ソーシャルデザイン論」の評価一覧
立命館大学
永野 聡先生の「ソーシャルデザイン論」の評価一覧
【立命館大学】永野 聡先生が担当する「ソーシャルデザイン論」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星1.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
西早稲田 さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 国際専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 永野 聡先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 厳か、オンライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 絶対に履修しない事をオススメする。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
絶対に履修しない方がいい。 授業は毎回オンデマンドだが、課題の量が尋常じゃないくらい多い。 また、授業は1回でも休めば落単みたいな事を初回の講義で言われた。 |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2024/07/30) [4081693]
hvJl5Hgm さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 法学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 永野 聡先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 厳か、オンライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 謎に高圧的です。勘違いしている系の大学教授 受講をお勧めしません。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ひさすらにレポートを書かされるため文章構成力は上がる |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2024/04/11) [4072119]
コネズミ さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 永野 聡先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「ソーシャルデザイン」という視点(詳細は授業で解説)から社会課題の解決策を考える授業です。3キャンパス同時開講で、全15回ともオンラインです。何回か課題に取り組む(プレゼンを作成する)ワークがありますが、全てランダムに選ばれたメンバー(学年やキャンパスがバラバラ)で行うので、コミュ力やグループへの積極的な貢献が求められます(何もしないと「フリーライド」扱いされ、グループリーダーから教授へ内通されます)。全15回の出席必須、課題(授業内+期末レポートという名のプレゼン)は1つでも未提出があると単位が厳しくなるので、楽単目的の人は取らないことをおすすめします。私が受講した時も、最後まで残ったのは半分以下でした。グループワークが好きな人、プレゼンが得意な人、新しい観点から社会課題と向き合いたい人など、「真剣に学びたい人」におすすめの授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
2023年前期 |
| 評価 |
|
(2023/09/12) [4019553]
hruqr319 さんの授業評価
| 学部 学科 | 全学部 全学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 永野 聡先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループでプレゼンテーション資料を作って提出する授業です。2~3週間に1回発表があります。発表時間は10分ほどです。 全部の授業を出席しないと単位がもらえないと先生がいっていました。zoomで受けれるが、すべての授業に出席するのは大変です。授業出席者が初めは110人いたのですが最終的には70人ほどになりました。4割ほど脱落したようです。授業後には毎週振り返りアンケート(平均200字)が宿題として出されます。振り返りアンケートの提出状況が評価に影響します。プレゼンのテーマは面白いものが多く発表自体は面白いですが、自由度が高すぎてなかなか意見を統一できず時間がかかります。また、ウェブで共同作業するためコミュニケーションがとりづらく円滑にグループワークをすることが難しいと感じました。授業の中で、清水寺を貸し切り偉い方からお話を聞く機会がありました。とても貴重な経験ができたので良かったです。時間に余裕があり、面白い授業を撮りたい方はおすすめです。評価は厳しめです。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年後期 |
| 評価 |
|
(2023/03/10) [3978826]

