龍谷大学

鍵和田先生の「日本仏教教学史」の評価一覧

【龍谷大学】鍵和田先生が担当する「日本仏教教学史」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

bigbanana さんの授業評価

学部 学科 文学部 仏教学科(昼間主コース)
担当の先生名 鍵和田先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

楽勝。近年まれにみる当たり授業。
こんなに単位取りやすくしちゃっていいの?って感じ。

出席カードを束ごと後ろに配るからもぎり放題。
それをどうするかって? 察しろよ。

前期の最後にテストがあるんだが、その問題を一か月前ぐらいから全て言ってくれるし、黒板に書いてある。
しかもその答えが、その時にやってる授業内容のまんまだからテスト前に出席しとけば答えが全部わかる親切仕様。

テストは手書きのノートのみ持ち込み可。(ルーズリーフ可。コピー不可。)

まあテスト直前に授業に参加して答えをメモっとけば余裕だな。
ちなみに筆記試験な。それぞれ7行程度書けばいいんじゃね?
余白の大きさ的に。

参考までに、テスト内容をちょろっと言っちゃうと、三論宗の教学大成者は誰か、
とか五姓格別説を説明しなさいとか、八識説を説明しなさいとか。
授業行ってなくてもググればわかるだろ?

また、テストが一問もわからなくても救済措置がある。なんじゃそりゃ。

レポートは夏休みに龍谷ミュージアムに行ってその感想を書けみたいなやつ。4000字だったかな。
後期最初の授業が締切だが、締切過ぎても一か月ぐらい待ってくれる。ゆるすぎだろ。
その一か月を過ぎても救済措置がある。あれか?大乗仏教を授業で実践してるのか?

とにかくゆるすぎ。
仏教学科はこれともう一つのどちらかが卒業に必須な科目となってたはずだが、
俺なら確実にこっちをお勧めするね。

そういえば前期の終わりのほうでは息抜きとかそんな理由で空海って映画もみたな。
仏教学科って「お堅い」授業が多いから、ゆる~く受けれてガッチリ単位が取れるこういう授業ってある意味、
大学の授業の最もあるべき姿なんじゃないか?って思う。

とにかく単位がとりやすいからコレ、最強。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
5

(2013/10/22) [1472708]

鍵和田先生の「日本仏教教学史」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】