龍谷大学

丹後精力先生の「鉄道一般論?」の評価一覧

【龍谷大学】丹後精力先生が担当する「鉄道一般論?」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星1.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

トリキ さんの授業評価

学部 学科 法学部 法律学科
担当の先生名 丹後精力先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

○評価方法
・平常点(コメントペーパーの内容) 15点
・レポート 15点→5回目授業で告知、8回目授業時に提出
・定期試験 70点→定期試験期間に実施

上記の評価方法について、総じて難易度が高い。
平常点、レポートはともに受講者平均10点位だと思う。これらは定期試験の救済用のはずなのに6~7割しか点を稼げない。
定期試験の受講者平均点数は恐らく5割程だろう。空欄穴埋めや論述問題もある。少なくとも半分の受講者が単位を落とす科目。鉄道分野に自信がある人は是非挑戦すべし。

定期試験の過去問[抜粋]
①空欄○に当てはまる駅名を漢字で答えなさい。
・阪急京都線の快速急行大阪梅田行きの停車駅
烏丸→○○→○○→桂→○○○○→高槻市
②以下の駅名の読み方を平仮名で答えなさい。
・御影   ・垂水   ・河内磐船
③山陽電車の直通特急の停車駅ではない駅を全て選びなさい。(記号で答えること)
ア:大塩 イ:山陽塩屋 ウ:西二見 エ:月見山
④JR東海道線、大阪→山科の運賃は通しで買うよりも大阪→京都、京都→山科、と京都で区切ると安くなるが、これは何故か。この制度が出来た背景にも触れながら、論じなさい。

ね?難しいでしょ?
こんなの普通にやってて単位取れる訳がない。
関西の鉄道と東海道山陽新幹線についてはかなり勉強しないといけない。難読駅名と停車駅は特に。
私は単位取れましたが、それでもギリギリ合格でした。90点以上取る人も毎年ごく僅かながら、いるそうです。結局は相性ですねー。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
1

(2020/11/07) [3705634]

丹後精力先生の「鉄道一般論?」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】