- トップ
- 龍谷大学
- 「自然科学史」を含む授業
- 小長谷 大介先生の「自然科学史」の評価一覧
龍谷大学
小長谷 大介先生の「自然科学史」の評価一覧
【龍谷大学】小長谷 大介先生が担当する「自然科学史」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
qzWcV85J さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 歴史学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小長谷 大介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、厳か、静か、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 毎講義の感想レポートと中間・期末の長めのレポート提出が必要。講義を聞いてプリントを読んでいれば楽 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
日本の近世から近現代における科学の発展史を有意義に学べると思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2025/10/30) [4109433]
ceG6L さんの授業評価
| 学部 学科 | 経営学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小長谷 大介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、静か、大教室 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 中間期末のでかいレポートのためにプリントは残しておいた方がいい。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ビデオを見て授業後に(1)(2)あわせて200時程度のレポートを書く 教授の人当たりがいいため比較的雰囲気はいい感じ。 |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2024/06/01) [4079873]
IAkYEUf5 さんの授業評価
| 学部 学科 | 経営学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小長谷 大介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業中のメモやプリントでテストは大丈夫 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/27) [3913722]
m さんの授業評価
| 学部 学科 | 政策学部 政策学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小長谷 大介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
科学の歴史が知ることができる。日本の科学の発展、中国や欧州などとの関係を知ることができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/13) [3750949]
way2 さんの授業評価
| 学部 学科 | 法学部 法律学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小長谷 大介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教科書は無くレジュメとビデオ中心の講義。 テストのみで、毎回のレジュメのテーマについての論述となります。500字くらいを目途に3題を論述していく形です。しかしノート、レジュメ、どちらも持ち込み不要となっておりあらかじめテーマについての文を自分で作成し暗記しておかないとテストは上手くいかないと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/09/14) [2618572]

