- トップ
- 学習院女子大学
- 「比較音楽論Ⅱ(西洋)」を含む授業
- 米田 かおり先生の「比較音楽論Ⅱ(西洋)」の評価一覧
学習院女子大学
米田 かおり先生の「比較音楽論Ⅱ(西洋)」の評価一覧
【学習院女子大学】米田 かおり先生が担当する「比較音楽論Ⅱ(西洋)」には、10件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
5uKwFbaT さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
オペラの映像資料をよく見ます。 オンラインですが出席を取ります。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/05/24) [3810562]
spT5Z7JZ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 日本文化学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎授業オペラの映像資料があります。 音楽知識が浅くても理解できますが、専門用語などは難しく感じられました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/05/04) [3798800]
WlaxmnlG さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 日本文化学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
面白い授業でした。圧のある先生なのでたまにイラってくるときもあります。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/25) [3765361]
ほそほ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
3年~取れる。オペラを軸に、西洋音楽の発展、変容について学ぶ。沢山の作品に触れることができるので、教養として身につけるよい機会ともいえる。音楽の特性と政治的な側面に関わりがある点が興味深かった。音源を聞くとき、映像を見ているときに、リアペをすぐに書くことをおすすめする。 授業の最初に前回の授業のリアペのフィードバックがある。リアペに関する質問の答えなどについての回答が丁寧。レジュメが配られる。授業がなかなか進まないこともあるので、失くさないように。 映像資料を見ることが多いため、暗転した時にスマホを使っていると良くない。スマホの使用、ドアの開け閉め、居眠り、リアペの充実度には厳しい。 期末レポートは、授業で扱った作品や作曲家についての課題とオペラ鑑賞をし、ストーリーを含めずに考察を述べる課題。投稿者は、ライブビューイングを実施している映画館で鑑賞した。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/08) [3555392]
さおたか さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席表とリアクションペーパー有。 就職活動については多少考慮してくれます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/05/09) [3275944]
ありす さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
西洋の音楽史とくにオペラの歴史について学べます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/26) [3086371]
ぺ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 日本文化学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
オペラの成り立ちや発展、作曲家について |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/14) [3067499]
なな さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 英語コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートのみですが、割と面倒です 授業は割と楽です |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/04) [3054129]
みなこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
西洋のオペラについて学ぶことができる授業です。ヨーロッパ貴族社会の視点でオペラを総合的に学ぶことができます。 レポートは期末に2本提出しました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/06/01) [2185274]
みさみさ さんの授業評価
| 学部 学科 | 国際文化交流学部 国際コミュニケーション学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米田 かおり先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
オペラについての授業。 音大の先生で知識も豊富。明るくてハキハキしていらっしゃるので話もとてもわかりやすく、オペラの魅力が伝わります。 出席に関しては厳しめ。ただしリアぺがあるため出席していてもリアぺの内容が薄ければ単位もそれなりだと思われます。遅刻や欠席を何度かしてしまいましたが、授業は真面目に聞きリアぺをぎっちりと書いていたので評価は良かったです。 期末テストはなし。レポートは2本で1本はオペラを観た感想(生で観劇、もしくはビデオなどで閲覧)ともう1本はオペラと社会的時代背景を絡めて書くもの。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/05/07) [2126777]

