放送大学

森谷正規先生の「日本の製造業の新展開(’05)」の評価一覧

【放送大学】森谷正規先生が担当する「日本の製造業の新展開(’05)」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ポムりん さんの授業評価

学部 学科 教養学部 産業・技術コース
担当の先生名 森谷正規先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

日本の製造業は,第二次世界大戦後にまず生産技術力を向上し,次いで技術開発力を高めて大きく発展してきた。
しかし,1990年代に入るころから,経済が不振を続けるのに伴って,多くの製造業がかつての強さを失っているように見える。
それは,革新技術が生まれがたい技術状況とともに,中国,韓国などアジア諸国が工業国として力を強めてきていることが影響している。
そこで,日本の製造業は,蓄積してきた技術力を活かして,新たな方向での展開を目指さねばならない。
それがいかなる展開であるかを,産業ごとに歴史的な発展と現在の状況を踏まえて,国際的な視野から展望する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
2

(2006/04/19) [377244]

森谷正規先生の「日本の製造業の新展開(’05)」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】