- トップ
- 愛知産業大学短期大学
- 「秘書概論」を含む授業
- 無し先生の「秘書概論」の評価一覧
愛知産業大学短期大学
無し先生の「秘書概論」の評価一覧
【愛知産業大学短期大学】無し先生が担当する「秘書概論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
Ayazakura さんの授業評価
| 学部 学科 | 通信教育部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 無し先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
私の場合、専門学校に行きながら短大の通信教育をしています。指定された科目のレポートを学校を通して短大に提出しています。レポートを提出し、合格点をいただけたら、試験を指定された日に受けています。その試験で合格し、単位を取得します。試験はレポート形式です。 私は、去年1年間、留学の為休学していましたので、これはH16年度に受けたもので古い情報です。 通信制ですので参考にはならないかもしれませんが… ■学習のねらい■ 秘書機能・職能について、史実と現代ビジネス環境の両側面から理解を深める。また、『秘書教育』を学ぶ意義を認識し、自己への動機づけとすることを目的とする。 ■レポート課題■ 1.秘書が適切な補佐行動を進めるためには、どのようなことに心がけて職務にあたればよいか、秘書の概念を基底に述べなさい。 <キーワード>秘書の定義・秘書の機能・環境変容 2.秘書の役割について具体的業務内容を踏まえて述べなさい。 <キーワード>定型業務・非定型業務 3.秘書の執務形態による類型について述べなさい。 <キーワード>チーム型秘書形態・中間型秘書形態・個人型秘書形態・ オープンエリア型秘書形態各々の特性 4.一般に秘書に求められる能力について述べなさい。又、あなたにとっての秘書業務にはどのような能力が必要と思いますか。理由も含めて述べなさい。 <キーワード>基本能力・理解力・話す能力・聴く能力・チームワーク 5.日本の経営の特徴と変化が秘書制度に与える影響について述べなさい。 <キーワード>終身雇用制・年功序列制・情報化社会・国際化 ※上記5題の中から、1.の課題を含む2題を各1,000字程度で説明せよ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/03/29) [308634]

