青山学院女子短期大学

井野葉子先生の「古典講読B」の評価一覧

【青山学院女子短期大学】井野葉子先生が担当する「古典講読B」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

さきっこ さんの授業評価

学部 学科 - 国文
担当の先生名 井野葉子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

古典講読の中でも一番人気の講義じゃないかと思います。1年次に選択できます。前期はⅠ・後期はⅡの半期制です。毎期末にレポートが課されます。
古典講読Bは『源氏物語』の第三部を中心に扱っています。つまり光源氏死後の世界ですね。光源氏時代の所は学習する方が多いと思うのですが、第三部を扱う機会ってあまりないと思うので学ぶ価値は大いにあります。
基本的に講義形式で先生がストーリー等をわかりやすく解説して下さいます。現代事情に絡めたり、女子大でしか聞けないようなエピソード(笑)がふんだんに盛り込まれているので面白いです。最初は光源氏の時代もちょっと説明があるので、『源氏物語』自体を知らない人も、もちろんマニアな人も楽しめると思います!毎回最後に感想や質問を提出して、次の回で質問等は取り上げて答えて下さいます。レポートは第三部関連なら何でもOK、感想でもOKなので、自分の考えをきちんと書いていれば高評価は取りやすい授業です。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2006/04/15) [366611]

井野葉子先生の「古典講読B」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】