- トップ
- 創価女子短期大学
- 「国際ボランティア入門」を含む授業
- 原 由利子先生の「国際ボランティア入門」の評価一覧
創価女子短期大学
原 由利子先生の「国際ボランティア入門」の評価一覧
【創価女子短期大学】原 由利子先生が担当する「国際ボランティア入門」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
うさぎ さんの授業評価
| 学部 学科 | 現代ビジネス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原 由利子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
世界のことをよく知れる授業です。またボランティア活動に興味のある人には充実する授業だと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/06/16) [2560978]
ちゃちゃ さんの授業評価
| 学部 学科 | 現代ビジネス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原 由利子先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
NGO・NPOなど様々な視点からボランティアとは何かについて考え、今私たちにできることを導き出していく。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/05/30) [1456554]
pooooo さんの授業評価
| 学部 学科 | 現代ビジネス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原 由利子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ゲストスピーカーを招いてお話を伺ったりもします |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/05/23) [1452207]
リンダ さんの授業評価
| 学部 学科 | 現代ビジネス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原 由利子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
国際ボランティア・NGO・市民運動とは何かを考え、実際に立ち上がって行動している人から学び「私・私たちにできること」を考えます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/05/07) [1439007]
teru さんの授業評価
| 学部 学科 | 現代ビジネス学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原 由利子先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
第1部総論で、国際ボランティア・NGO・市民運動とは何かを考え、実際に立ち上がって行動している人から学び、「私・私たちにできること」を考えます。そして、ボランティアの結集軸であるNGOが国際社会(国連の枠組み)の中でどのような役割をはたしているのかを学びます。第2部の各論では、国際協力の分野ではあまり知られていない人権の分野に焦点をあて、本講担当者の国際人権NGOでの取り組みを事例として紹介します。またゲストスピーカーを招いた授業も1・2回行なう予定です。そして第3部では、日本のNGO をとりまく課題を考え、国際ボランティアや市民運動が活発となり、今後日本の中で成長し、社会をよりよくしていくには何が必要かなどを考察します。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2012/05/30) [1281974]

