- トップ
- 大妻女子大学短期大学部
- 「ポピュラー・フィクション」を含む授業
- 武藤哲郎先生の「ポピュラー・フィクション」の評価一覧
大妻女子大学短期大学部
武藤哲郎先生の「ポピュラー・フィクション」の評価一覧
【大妻女子大学短期大学部】武藤哲郎先生が担当する「ポピュラー・フィクション」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
みさき さんの授業評価
| 学部 学科 | 英文科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 武藤哲郎先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
欧米の映画をみる、 タイタニック。ハリーポッターなど |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/07/21) [1811710]
サオリ さんの授業評価
| 学部 学科 | 英文科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 武藤哲郎先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
洋画を見ながら 国の文化や映画そのものについて学ぶ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/07/02) [1787021]
ぽすか さんの授業評価
| 学部 学科 | 英文科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 武藤哲郎先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
映画を見てみんなでメッセージ性について議論します |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/04/21) [1662552]
ぽすか さんの授業評価
| 学部 学科 | 英文科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 武藤哲郎先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
洋画を見てイギリスなどの文化について学習します。グループでひとつの映画について発表する課題もあります。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/03/10) [1586738]
ポン酢 さんの授業評価
| 学部 学科 | 英文科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 武藤哲郎先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
「タイタニック」や『ブリジット・ジョーンズの日記』など、いわゆる「レクチャーIVイギリスの文化」では取り扱われない、ポピュラーなフィクションについて学びます。「ローズが救命ボートに乗せられたあと、ジャックの背後に救難信号が上がりますが、あれはジャックを誰にたとえているのでしょうか?」、あるいは「『ブリジット・ジョーンズの日記』は200年近くも前に書かれた『自負と偏見』をモデルにしていますが、共通するテーマはいつの時代の女性にとっても大事なものです。それは何でしょうか?」など、分かりやすく興味深い導入から始めてそれぞれの作品のテーマに迫ります。授業を進めていくなかで、それぞれのテーマが英米の文化や社会、そして歴史に深く根ざしていることに気付きます。授業のねらいは、このようにそれぞれの作品のテーマを分かりやすく解説し、我々現代人がそこから学ぶべきものを明らかにすることです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/06/04) [1571024]

