- トップ
- 上越教育大学大学院
- 「体育心理学特論」を含む授業
- 伊藤政展先生の「体育心理学特論」の評価一覧
上越教育大学大学院
伊藤政展先生の「体育心理学特論」の評価一覧
【上越教育大学大学院】伊藤政展先生が担当する「体育心理学特論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
みうみうう さんの授業評価
| 学部 学科 | 教育学部 保健体育 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 伊藤政展先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
初回の講義の時の配布資料に以下のことが書かれていました。 授業概要・目標 最近の体育心理学の研究成果をもとに,身体運動の制御メカニズム,運動スキルの獲得過程,運動パフォーマンスを規定する発達,情動等の諸要因についての理解を深め,体育・スポーツの教授・学習を合理的に進める方法を考える。 授業計画・内容 序章(第1回) ・授業の概要について述べる。 第1章:身体運動の制御(第2回~4回) ・身体運動の情報処理モデル,フィードバック制御動作,プログラム制御動作,視覚的制御等について述べる。 第2章:運動技能の学習(第5回~8回) ・運動学習の理論(スキーマ理論),能動運動と受動運動,文脈干渉効果,付加的フィードバックの機能,観察学習,イメージ練習等について述べる。 第3章:身体運動と発達(第10回~11回) ・体力・運動能力の発達と臨界期,性差につい述べる。 第4章:身体運動と情動(第12回~15回) ・興奮と運動パフォーマンス,スポーツと動機づけ等について述べる。 引用終わり 体育心理の専門的な内容を先生がユーモアを交えながら90分間講義をしてくれます。一方的な講義だけではなく,受講者との質疑応答の中から最近の学校におけるスポーツに関する問題をディスカッションすることもあり,非常に面白かったです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/08/12) [683197]

