代々木ゼミナール
元井太郎先生の「古文」の評価一覧
【代々木ゼミナール】元井太郎先生が担当する「古文」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
gen さんの授業評価
| 学部 学科 | 代々木ゼミナール |
|---|---|
| 担当の先生名 | 元井太郎先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
古文は短時間で解いて、ほかの問題に時間を回すというのが 基本スタイル。 授業中に覚えさせることは少ないです。 必要最低限の暗記は授業前に自分でやることが必要。 基礎知識を踏まえて、古文をあくまで入試問題として解き、点をとることを第一とします。 全訳をさせたりはしません。時間の無駄ですから。 レベルの高い大学やセンター試験の対策には、 元井先生のやり方が一番合理的だと思います。 理系の人とも相性がいいみたいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/07/13) [931877]
モミアゲ五右衛門 さんの授業評価
| 学部 学科 | 代々木ゼミナール |
|---|---|
| 担当の先生名 | 元井太郎先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
彼の言ったとおり素振りを続けられる人はとるべき。文法をシコシコやりたいんなら、履修しないほうがいいと思います。文章から彼が示したポイントを意識した読み込み作業復習ができる方なら必ず伸びる。頑張ってください。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2006/03/23) [296097]
ABC さんの授業評価
| 学部 学科 | 代々木ゼミナール |
|---|---|
| 担当の先生名 | 元井太郎先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
俺は基礎なんてまったくなかったし、古文だいきらいだった。だけど夏から必殺古文・センター中堅私大をとってマジ正解だった。基礎なくても、ある程度の必要な知識は与えてくれるから俺はそれだけでやりきれた。選択肢をきって、本文と照らし合わせて答えを導き出していく。効率的な解法だ。これは決して裏技ではなく、ほんとに頭がいい人がやる勉強のやり方だそうだ。本人東大だしね。英語にも使えるって。 普通の授業と少し違うので最初は違和感あるかも。書くの速いし。テキストにどんどん書き込むスタイル。すごいいい人。かなりやる気にさせてくれる。なぜかいい匂い笑。俺は毎週授業のあとジュースおごってもらったもんね☆一度は元井さんと話してみるべき!サテの人は授業も最高ですから。 吉野はくそですよ。話が楽しいだけ。下手な地方の古文の授業と内容は一緒。本文だらだら文法読解して内容訳して答えを言うだけ。もう一度代ゼミにかよいたいならどうぞ!! |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/07/10) [233730]
kobby さんの授業評価
| 学部 学科 | 代々木ゼミナール |
|---|---|
| 担当の先生名 | 元井太郎先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
基礎は教えてくれないので、基礎固めには他の先生が適している。しかし、基礎が十分にできている人には最適な先生だと思う。 基本は「本文を読みながら解答を考える」授業。 この「本文」というのがミソで、本文を説明するときに元井先生のテクニックが出てくる。これは他の先生じゃ見られないので、必見! また、時間が無いときの勉強法として、 「解答→問題文→本文」という裏ワザも伝授してくれた。 これは直前対策期に非常に役立った。 正直、古文なんかにそんなに時間を掛けていられないので、他の教科の息抜きとして古文が頭に入ってくる勉強方法ができた。 古文に時間を掛けたくない、効率的に古文を消化したい、古文の読解力をもっと高めたい、と考えている人には最適の授業だと思う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2005/06/01) [221232]

