東京都立大学

黒田茂先生の「代数学序論演習」の評価一覧

【東京都立大学】黒田茂先生が担当する「代数学序論演習」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

アイホーク さんの授業評価

学部 学科 理学部 数理科学科
担当の先生名 黒田茂先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

この授業では以下の3点をこなせば良い。

① 毎回の宿題
② 発表
③ 期末試験

〈宿題について〉
毎週、課題問題が2問程度出される。内容はそこまで難しくないが、厳密に書くことが求められる。紙媒体で提出。

〈発表について〉
課題問題または演習問題から、1人1題必ず発表しなければいけない。発表しないと単位は出ない。しかし、この発表がなかなか大変であり、厳密な証明を書き、そして発表しないと??にしてもらえない。厳密でない場合は、即座に指摘された後、来週以降に改めて発表をするように指示される。他の先生のようにその場で訂正、合格にはならず、一度持ち帰るという方式になり、それ故、翌週以降に再度1から説明することになり、先週は指摘されなかったことをさらに指摘されて、もう一度持ち帰る、という悪循環に陥るので、1発で完璧な回答を作るのが良い。
なお、1発合格できる割合は今年度は約3割程度だったように感じる。大抵2回~5回の発表をしてようやく??になるイメージ。
以上のことから、1題を??にするのに物理的に時間がかかり、1題発表すると精神的にかなり疲れることになる。
なお、2題目以降の発表はそもそもする気になかなかならないが、教授自体も推奨していない。
また、最後の週には発表者はどうにか全員合格にしてくれるが、時間の延長等は一切してくれない。

〈試験について〉
講義の試験よりは難しい。とはいえ、標準的な試験と言われればその通りである。
例年、1問は連立合同式の利用の問題が出題されているようである。
評価の良さは試験の良さに比例するものと思われる。
授業を
受けた時期
2022年後期
評価
充実
3
楽単
5

(2023/03/31) [3988736]

黒田茂先生の「代数学序論演習」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】