- トップ
- 東京都立大学大学院
- 「システムデザイン特論 ?」を含む授業
- 於保茂先生の「システムデザイン特論 ?」の評価一覧
東京都立大学大学院
於保茂先生の「システムデザイン特論 ?」の評価一覧
【東京都立大学大学院】於保茂先生が担当する「システムデザイン特論 ?」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
AAAAA さんの授業評価
| 学部 学科 | システムデザイン研究科 システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 於保茂先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
機械についてのお話。自動車など。レポートは簡単。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/18) [3907475]
6gwpgIkT さんの授業評価
| 学部 学科 | システムデザイン研究科 システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 於保茂先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自動車・電機は我が国を代表する産業であり、その裾野は広い。講師は企業において同産業に多年関わってきた。この経験を踏まえて、自動車・電機産業の歴史・現状・将来展望を述べる。また海外駐在で経験した国際ビジネス、グローバルな技術・人材、米国インターンの実情についても触れる。各回完結した技術の話題を軸とし、技術だけでは解決できない国際化・組織論・人材論についても言及する。技術トピックスはメカトロニクスが中心であるが、本研究科の学生全員に向け、将来を考える上で有益な内容となることを目指す。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/06/07) [3818128]
DbxFT8qD さんの授業評価
| 学部 学科 | システムデザイン研究科 システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 於保茂先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自動車産業関連のことと今後の展望についての授業 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/06/06) [3817564]
lKhW5wcl さんの授業評価
| 学部 学科 | システムデザイン研究科 システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 於保茂先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自動車産業の現状等を学びました。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/05) [3743382]
N さんの授業評価
| 学部 学科 | システムデザイン研究科 システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 於保茂先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
自動車や半導体業界について 講師の体験を交えながら講義 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/07/14) [3358692]

