- トップ
- 産業能率大学大学院
- 「マネジメントに関する問題解決ゼミ」を含む授業
- 柳原愛史先生の「マネジメントに関する問題解決ゼミ」の評価一覧
産業能率大学大学院
柳原愛史先生の「マネジメントに関する問題解決ゼミ」の評価一覧
【産業能率大学大学院】柳原愛史先生が担当する「マネジメントに関する問題解決ゼミ」には、7件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.5点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
lhkL7D71 さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合マネジメント研究科 総合マネジメント専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柳原愛史先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
的外れなアドバイス 人の話聞かないとんでもない教授 |
| 授業を 受けた時期 |
2020年前期 |
| 評価 |
|
(2023/05/23) [4003736]
gkrbs0IT さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合マネジメント研究科 総合マネジメント専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柳原愛史先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
大手流通出身の方。全然生徒との傾聴はしない。マイペース 全く指導力無し |
| 授業を 受けた時期 |
2020年前期 |
| 評価 |
|
(2022/11/13) [3955174]
chiokoyo さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合マネジメント研究科 総合マネジメント専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柳原愛史先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教授は、東証一部上場企業にて採用、能力開発、人事、人事企画、秘書広報部門職を歴任して人事業務全般を経験しただけあり、ゼミの内容も非常に実践的です。ゼミでは何度かゼミ卒業生の先輩が参加頂き、アドバイスを受け高い成果に結びつきます。教授を信じて努力すれば、ゼミ終了時には自身の成長を実感でき、学生として学んだ幸福を実感する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/01/24) [3857891]
maxpapa さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合マネジメント研究科 総合マネジメント専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柳原愛史先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ゼミでは、教授の実務家、そしてコンサルタントとしての知見が濃縮されており、論理を実践展開する方法、まさに「活学」が学べると言った感じです。また、学習ポリシーである「共学・共振」についても、教授とゼミ生、また、修了生の参加もあって体感することができます。そして何より、教授が、ゼミ生一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの「持ち前」が発揮できるような指導方法であったこと、これが良かったです。組織・人材分野の研究には特にお勧めです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/01/23) [3857447]
hiro さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合マネジメント研究科 総合マネジメント専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柳原愛史先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
担当教授は、マネジメント大学院(MBA)での学生教育領域を担い、一方では、社会人教育領域として、企業へのコンサルティング活動(人材制度、人材アセスメント、マネジメント研修等)、あらゆる業界を精通、活躍され、まさしく実務家の指導教授である。このことから、授業内容は極めて内容の濃い、充実した高価値である。又、学習ポリシーとして「共学共振」(指導教授×学生メンバー)の運営、そして次元の高い視座、視野、視点を習得できる場(Ba)である。現在おかれている不確実性を、どうしたら確実性に近づけられるか、行動を移すための肝が学べ、有効な解決策を導き出す為の、指導教授、そして学生メンバーからのヒントを得、実りある授業であることは間違いないと確信。最後に、指導教授より「安定こそが不安定」というメッセージが胸に響き印象的であった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/29) [3797012]
kazu さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合マネジメント研究科 総合マネジメント専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柳原愛史先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
企業において人事制度コンサルティング、人材アセスメント、マネジメント研修の職務活動に長年従事された知見を活かされ、人事能力開発、組織能力向上におけるマネジメントを指導されています。企業の成長、競争優位性の維持をはじめとした人材マネジメントに関する課題解決に向けたアプローチをおこない、長期的に将来を見据えた視点、多面的な視野、高みの視座からの観点でモノゴトを捉え的確なアドバイスをいただき、現代における劇的な環境変化に対応した対策はなにかを探求し続けていく考え方を学びました。論文作成で行き詰まったときには、教授の学習ポリシーでもある「共学」「共振」をゼミ生が一丸となって意識して、互いに啓発し合いながら次元の高い学修を実現することが出来ました。そして、なによりも先生のパッションを感じ取ることが出来るゼミであることです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/11) [3781965]
Intermezzo さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合マネジメント研究科 総合マネジメント専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 柳原愛史先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
担当教授は、人事・組織の実務とコンサルティングの経験が豊富で、最新動向にも明るく、組織開発(OD)・人的資源開発(HRD)に強い情熱を持っている。その思いは、教授の著書「人事能力のイノベーション5原則」からも伝わってくる。(amazonの書評レビューが参考になる)人事出身者らしく、個々のゼミ生のタイプや個性に即した指導アプローチをとり、人に対する温かさを感じるが、課題研究には妥協を許さない厳しさがある。ゼミは「共学・共振」をモットーに運営され、修士論文選択生との混成ゼミとはまた違った、チームワークや一体感の強さがあると感じる。各ゼミ生が互いによい影響を与え合う姿勢で積極的に臨むことで、ゼミ全体のレベルアップにつながるだろう。OB・OGが要所でゼミにボランティア参加し、現役ゼミ生は個別アドバイスを受けたり体験談を聞くこともでき、有益である。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/02) [3723678]

