大阪大谷大学

藤澤典彦先生の「日本史概説A・B」の評価一覧

【大阪大谷大学】藤澤典彦先生が担当する「日本史概説A・B」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ダニハンター さんの授業評価

学部 学科 文学部 日本語日本文学科
担当の先生名 藤澤典彦先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 文化財学科・人間社会学科の科目。
 ※教職の、中学校教諭(社会)課程「教科に関する科目」の必修(高校公民の教免のみ取ろうと思っている人は必要なし)。

 日本史概説といっても、いわゆる一般的な日本史の授業というよりは、社会の変化に伴う日本の葬送儀礼(墓石の形態の変化など)の変遷を概観していくような、一風変わった授業。
たまに質問を投げかけてくる。
物語を聴いているような感じで、個人的には面白かった。
 テストは事前に提示された課題(小論文?)を書いて、それをテスト当日に書き写す。
 先生は板書をめったにしないので、話される内容をある程度ノートに書いておいたほうがいいかもしれない。
 好きな人は熱心に聴いていたが、興味のない人はひたすら眠気との闘いだったような。
 
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2010/04/09) [1149049]

藤澤典彦先生の「日本史概説A・B」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】