- トップ
- 青森公立大学大学院
- 「マーケティング・マネジメント特論」を含む授業
- 小坂恕先生の「マーケティング・マネジメント特論」の評価一覧
青森公立大学大学院
小坂恕先生の「マーケティング・マネジメント特論」の評価一覧
【青森公立大学大学院】小坂恕先生が担当する「マーケティング・マネジメント特論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ななし’8000 さんの授業評価
| 学部 学科 | 経営経済学研究科 経営経済学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小坂恕先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
企業経営の戦略的視点からのマーケティングである「マーケティング・マネジメント」を、理論の点からしっかり教えるとともに、担当教員の企業での実務経験を基礎に、理論を企業で実際に使えるようにとの視点から講義する。企業がどのような事業を選択すべきかを論ずる「組織体先導機能」と、選択された事業で如何に高い業績を挙げるかを論ずる「現有事業強化機能」を講義。「現有事業強化機能」のプロセスは、事業環境分析―戦略立案(基本戦略、各論の4P戦略(製品、価格、流通チャネル、プロモーション(広告・販売)))-実行(経営資源)となる。(当大学院HPより引用) 教員の方は世界的にも名のある人で、非常に優れた講義の一つに挙げられると思います。 成績の判定の材料としてレポートの提出を求められます。レポートの内容は、講義で学んだ内容を活かして、現実の企業や環境に当てはめて分析するといった内容になります。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2007/04/12) [571421]

