一橋大学大学院

小林多寿子先生の「質的調査研究」の評価一覧

充実
4.5
楽単
4.5
【一橋大学大学院】小林多寿子先生が担当する「質的調査研究」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

wtson さんの授業評価

学部 学科 社科学研究科 総合社会科学専攻
担当の先生名 小林多寿子先生
授業種別 専門科目
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

質的調査の入門的な位置付けの授業。指定教科書はあるが、毎回丁寧にパワポと板書で授業を行ってくれるので購入する必要はない。レポートも負荷は少なくきちんと授業を聞いて真摯に取り組めば単位は取れる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2019/03/20) [3148097]

rikyoumm さんの授業評価

学部 学科 社科学研究科 総合社会科学専攻
担当の先生名 小林多寿子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

1 授業の概要 ― 質的調査研究を学ぶために
2 質的調査の考え方 ― 何のための調査か・何が明らかにされるのか
3 質的調査の系譜1 ― シカゴ学派とパークの教え
4 質的調査の系譜2 ― 人類学者たちのフィールドワーク
5 質的調査の系譜3 ― 日本における都市研究と生活史研究
6 質的調査の技法1 ― 人に会う―多様なインタビュー法
7 質的調査の技法2 ― 声を聴く―オーラルヒストリーと歴史的出来事
8 質的調査の技法3 ― 見る:観察という方法-参与観察と定点観測
9 質的調査の技法4 ― バイオグラフィカル・メソッド―「人生」へのアプローチ
10 質的調査の技法5 - アーカイヴ調査― パーソナル・ドキュメントとアーカイヴ資料の可能性
11 質的データの分析と考察 1― フィールドノートとトランスクリプト
12 質的データの分析と考察 2 ― ライフストーリー分析:<転機>とテーマ分析
13 質的データの分析と考察 3  - 「分厚い記述」と生活世界へのまなざし
14 調査実践の成果と倫理の問題 ― 成果提示とレッスンレポート作成
15 まとめ -質的調査研究の動向と課題
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2017/03/17) [2353851]

小林多寿子先生の「質的調査研究」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】