- トップ
- 一橋大学大学院
- 「社会調査?」を含む授業
- 小林多寿子先生の「社会調査?」の評価一覧
一橋大学大学院
小林多寿子先生の「社会調査?」の評価一覧
【一橋大学大学院】小林多寿子先生が担当する「社会調査?」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ささん さんの授業評価
| 学部 学科 | 社科学研究科 総合社会科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小林多寿子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
質的調査について学べる。レポートのみ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/15) [3786307]
やまみ さんの授業評価
| 学部 学科 | 社科学研究科 総合社会科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小林多寿子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
様々な社会調査のあり方や進め方を解説してくれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/08) [3004133]
楽天家 さんの授業評価
| 学部 学科 | 社科学研究科 総合社会科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小林多寿子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
これまでのさまざまなタイプの社会調査や歴史的変遷、そしてその時代的背景について詳細に学べます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/06/24) [2951558]
rikyoumm さんの授業評価
| 学部 学科 | 社科学研究科 総合社会科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 小林多寿子先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
1 授業の概要-経験社会学的研究のためのリサーチ・デザイン 2 調査企画の視点を学ぶ1 歴史的出来事と社会調査 3 調査企画の視点を学ぶ2 社会階層研究と社会調査 4 調査企画の視点を学ぶ3 個人の人生と社会調査 5 調査対象と方法1 数量的調査とコーホート分析・パネル調査-縦断調査と横断調査 6 調査対象と方法2 当事者とフィールドワーク -参与観察という方法 7 リサーチ・デザイン1 問題の明確化・具体化-課題の析出・課題の背景 8 リサーチ・デザイン2 対象者と方法の可能性-問題設定と対象者の関係性から方法を考える 9 リサーチ・データと分析1 アーカイヴ資料の探求と分析 10 リサーチ・データと分析2 インタビューの技法と分析 11 リサーチ・データと分析3 言説分析 12 リサーチ・デザイン実践1 調査企画の具体化、対象の選定、調査票設計、サンプリング 13 リサーチ・デザイン実践2 実査とデータ整理・集計・分析 14 リサーチ・デザイン実践3 調査成果のまとめ-書くこと・論じること・「立ち位置」の問題 15 リサーチ・デザインの評価 調査課題への往還 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/17) [2353858]

