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早稲田大学大学院
原島博先生の「情報メディア特論」の評価一覧
【早稲田大学大学院】原島博先生が担当する「情報メディア特論」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
モヤシ さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学研究科 総合機械工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原島博先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回,テーマについて先生が持論を語る.面白いけれども,そうか?と思うこともある.ここら辺は毎回の感想レポートに書けばよし |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/25) [2103271]
esk さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学研究科 総合機械工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原島博先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生の興味のある話を話している. 毎回あるコミュニケーションシートさえ出してればいい. |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/03/27) [2004657]
rid さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学研究科 総合機械工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原島博先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
情報メディアから始まり、文化、恋など様々なテーマを先生が物語っていく。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/02/29) [1927366]
ぶでん さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学研究科 総合機械工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原島博先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
メディア技術の歴史から今後の展望予想などを学べる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/12/05) [1856910]
spencerlee さんの授業評価
| 学部 学科 | 創造理工学研究科 総合機械工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 原島博先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
情報メディア技術は、ここ数十年、めざましく進化してきました。1980年代まではIBMに代表される大型コンピュータの時代でした。それが、80年代後半からパーソナル・コンピュータが中心になりました。これにともなってIBMにかわって、例えばマイクロソフトがITのリーダーシップを握るようになりました。さらにこれに続いて、90年代半ばから急に発展したのがインターネットです。ネットワークの時代が到来して、そこではグーグルがリードしています。そして今、コンテンツの時代が到来しつつあります。 このような情報メディア技術のめざましい発展は、実は時代の要請なのです。この講義では、情報メディア技術の発展を、10年単位、100年単位で、1000年単位で歴史的に位置づけることによって、その未来の姿を探求します。あわせてこれからの科学技術のあり方を一緒に考えてみたいと思っています。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/07/10) [1799243]

