早稲田大学大学院

村田智洋先生の「生産システム実験」の評価一覧

【早稲田大学大学院】村田智洋先生が担当する「生産システム実験」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

fanfan93 さんの授業評価

学部 学科 情報生産システム研究科 情報生産システム工学専攻
担当の先生名 村田智洋先生
授業種別 ゼミナール
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

近年の販売市場では家電製品やスマホなどの情報端末製品、パソコン、自動車などに見られるように、近年の販売市場では新製品のライフサイクルが短くなり、市場競争が激しい。競争市場へ新規に参入する企業(フォロワー)にとって、新製品の投入時期や、獲得可能な市場の需要予測は戦略的に重要である。しかし、従来の予測方法では新しい製品市場の立ち上がりや市場競争のシェア獲得への影響が十分考慮されていない。 
本研究では、市場競争のある新興製品・耐久消費財市場の下で新規参入市場の予測を行うための予測モデルを研究対象とする。新製品販売における需要拡大のモデルとして用いられるBASS モデルをベースに市場競争と買い替えを考慮して拡張した競合型BASSモデルを提案し、提案する競合型BASSモデルを用いて。中国の電気製品市場をケーススタディとし、需要予測と市場シェアの評価を行う、提案方法の有効性を示す。
本研究の結果で提案した競合+買い替えBASSモデルの有効性を確認した。MATLABツールを利用し、モデルのパラメータを推定した。競合型BASSモデルが基本的BASSモデルより、予測にもある程度の有効性を持っていることを示している、予測精度が18%を上がりました。競合+買い替えBASSモデルが競合BASSモデルより、予測にもある程度の有効性を持っていることを示している、予測精度が4%を上がりました。競争市場へ新規に参入する企業(フォロワー)にとって、新製品の投入時期や、獲得可能な市場の需要の予測ができる。異なる耐久消費財に対して、パラメータを設定し、提案したモデルを利用し、まだまだ多くの事例適用できると考える。新製品の販売量を予測ため、有効な手段を提供する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
5

(2017/06/30) [2576973]

村田智洋先生の「生産システム実験」の授業

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