早稲田大学大学院

村田智洋先生の「市場の拡散過程と競争を考慮したバスモデルにもとづく需要予測方法の研究」の評価一覧

【早稲田大学大学院】村田智洋先生が担当する「市場の拡散過程と競争を考慮したバスモデルにもとづく需要予測方法の研究」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

fanfan93 さんの授業評価

学部 学科 情報生産システム研究科 情報生産システム工学専攻
担当の先生名 村田智洋先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

新製品普及モデル (New Product Diffusion Models) はマーケテイング・サイエンスの他の分野とは比較的独立に発展してきたモデルの1つといえる。これは,マーケティング・モデルの対象のほとんどが食品やトイレタリーなど反復購入きれる最寄品、すなわち非耐久消費財であるのに対し、このモデルを適用する対象が洗濯機とかテレビなどのような買回品、すなわち耐久消費財であるためである。そして、このモデルは、一度購入 (First-purchase) すると壊れるなどして買い替えるまで可なりの長期間にわたって反復購(Repeat-purchase) はしないような新製品の売上台数の時間的経過を記述・予測することを目的としている。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2017/06/30) [2576974]

村田智洋先生の「市場の拡散過程と競争を考慮したバスモデルにもとづく需要予測方法の研究」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】