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大阪電気通信大学大学院
横山先生の「グループプログラミング演習」の評価一覧
【大阪電気通信大学大学院】横山先生が担当する「グループプログラミング演習」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
じゅんきち さんの授業評価
| 学部 学科 | 総合情報研究科 デジタルゲーム学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 横山先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この授業は前半が横山先生の担当、後半が高見先生の担当と2本仕立てで構成されています。 前半はグループワークの手法(KJ法やブレーンストーミング)について学習し、後半にはグループワークで実際にゲーム制作を行います。 受講した感想としては、前半の授業が不必要だと感じました。 内容としては特定のテーマについて、グループでディスカッションを行い、その結果をまとめて発表をするというものです。 しかし、ここで行ったプロセスを後半の制作で活かせることは少なく、逆に前半を手法に割くために制作時間が削られ、ゲームの完成度を下げる原因になっていると思います。 後半はプランナー、プログラマ、デザイナーと役割を分けて実際にゲーム制作を行いますのでとても有意義です。 この授業で作った作品を就職活動に持って回り、内定をもらった人もいます。 授業の構成としては不満が残りますが、グループでのゲーム制作を授業内で体験できる貴重な機会ですし、何より必修の授業です。 前向きな姿勢で望めば得るものは大きいと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/04/22) [860325]

