大阪電気通信大学大学院

横山先生の「グループプログラミング演習」の評価一覧

【大阪電気通信大学大学院】横山先生が担当する「グループプログラミング演習」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

じゅんきち さんの授業評価

学部 学科 総合情報研究科 デジタルゲーム学専攻
担当の先生名 横山先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

この授業は前半が横山先生の担当、後半が高見先生の担当と2本仕立てで構成されています。
前半はグループワークの手法(KJ法やブレーンストーミング)について学習し、後半にはグループワークで実際にゲーム制作を行います。

受講した感想としては、前半の授業が不必要だと感じました。
内容としては特定のテーマについて、グループでディスカッションを行い、その結果をまとめて発表をするというものです。
しかし、ここで行ったプロセスを後半の制作で活かせることは少なく、逆に前半を手法に割くために制作時間が削られ、ゲームの完成度を下げる原因になっていると思います。

後半はプランナー、プログラマ、デザイナーと役割を分けて実際にゲーム制作を行いますのでとても有意義です。
この授業で作った作品を就職活動に持って回り、内定をもらった人もいます。
授業の構成としては不満が残りますが、グループでのゲーム制作を授業内で体験できる貴重な機会ですし、何より必修の授業です。
前向きな姿勢で望めば得るものは大きいと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2008/04/22) [860325]

横山先生の「グループプログラミング演習」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】