- トップ
- 電気通信大学大学院
- 「大学院総合コミュニケーション科学」を含む授業
- 由良憲二先生の「大学院総合コミュニケーション科学」の評価一覧
電気通信大学大学院
由良憲二先生の「大学院総合コミュニケーション科学」の評価一覧よーよー さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回出席をとり、最期まとめて毎回の授業内容についてレポートを作成し、それにより評価をする。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/05) [3438865]
ptk さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
大学内の様々な教授による技術,研究紹介. |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/03) [3317872]
SSS さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
各回に広い分野の専門家を招待し講義、毎回のレポート提出 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/07) [3111074]
すいか さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
様々な分野の講義を一年通してきく授業 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/07) [3109739]
suzu さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
外部の講師のコミュニケーションに関する講義と内部の先生の研究分野を紹介する. |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/01/09) [3029872]
電通太郎 さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業の出席が評価される授業。 毎回の講義は新技術や大学内での取り組みについてである。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/06) [2815022]
ryutai0515 さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回外部から講師の方を招いた講義。単位取得は容易。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/31) [2798778]
daiz さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
話を聞いてレポートにまとめる授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/10) [2745080]
シューシュー さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
各専攻の先生方による研究の紹介とコミュニケーションの重要性を説く授業 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/11/12) [2637537]
test さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回話す教授と内容が研究の内容とか変わる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/11/02) [2633840]
AAA さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
2回に1度、300~400字程度の感想レポートを提出 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/07/21) [2596473]
バーサス さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
先生方の講義を聞き、レポートを最後に書きます。出席は毎回 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/04/19) [2461175]
koronos さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講堂で各教員のお話を聞く。たまに外部の方の講演がある。 内容は教員それぞれで、興味のひかれるものもあれば、そうでないものもある。 ただし、自信の所属する大学でどのような研究がされているかを知るいい機会でもあった。 レポートはA4で1枚程度であり、講義内容を確かめるようなものでもないため、非常に楽。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/04/08) [2423062]
ぐちの さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
字出席カードだせばよく楽勝。レポートも難しくない。先生による |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/15) [2348178]
Shid00 さんの授業評価
| 学部 学科 | 電気通信学研究科 電子工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 由良憲二先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
人類の持続的発展のためには,20世紀型物質文明から脱却し「全ての人々が心豊かに暮らせる社会」を実現する必要がある.そのためには、「人と人」「人と自然」「人と社会」「人と人工物」の間の双方向コミュニケーションに関わるイノベーション(技術革新)が不可欠で、それを推進できる人材が期待される。また、チームとして課題を解決していくためには、各々のメンバーは固有の専門性を深化させ、必要なときに異分野の人と協働できるスキルとマインドを養うことが肝要である。 本講義では、まず研究発表などの公式な場でのコミュニケーション(フォーマルコミュニケーション)のスキルを習得し、次に教科書的な講義では得られない研究現場からの報告を聴講し、さらに、様々な研究分野に共通する言葉、モデル、発想法について触れ、異分野と呼ばれるものの中にある共通性を探る。本講義を通して、「総合コミュニケーション科学」の考え方を身に付けることを最終目標とする。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/04/20) [2086658]

