東京工業大学大学院

札野順先生の「科学者の倫理」の評価一覧

【東京工業大学大学院】札野順先生が担当する「科学者の倫理」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星2.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

ななな さんの授業評価

学部 学科 社会理工学研究科 社会工学専攻
担当の先生名 札野順先生
授業種別 その他
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

レポートの提出を求められる。科学者の研究不正について学ぶことができる。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2016/12/14) [2239641]

ykk さんの授業評価

学部 学科 社会理工学研究科 社会工学専攻
担当の先生名 札野順先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

広義の「科学者」(所属する組織を問わず、新しい知識を生み出したり、それを利活用する専門職業者)が重視すべき価値について考察するとともに、具体的事例の検討及びe-learning等を通して、「責任ある研究活動(Responsible Conduct of Research)」、「疑わしい研究活動(Questionable Research Practice)」、「研究不正(Research Misconduct)」等の基本概念を理解する。また、倫理問題に関する感受性を高めるとともに、「セブン・ステップ・ガイド」等の倫理的意思決定のための手法について学び、倫理的問題解決のためのスキルを修得する。加えて、事例の分析を通して、研究不正が起こる要因について考察し、不正等が起こらないようにするための「研究倫理プログラム」を具体的に設計するために必要な知識・能力を修得する。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
1
楽単
4

(2016/12/01) [2234948]

札野順先生の「科学者の倫理」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】