- トップ
- 東京工業大学大学院
- 「科学者の倫理」を含む授業
- 札野順先生の「科学者の倫理」の評価一覧
東京工業大学大学院
札野順先生の「科学者の倫理」の評価一覧
【東京工業大学大学院】札野順先生が担当する「科学者の倫理」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星2.0点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ななな さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会理工学研究科 社会工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 札野順先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートの提出を求められる。科学者の研究不正について学ぶことができる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/12/14) [2239641]
ykk さんの授業評価
| 学部 学科 | 社会理工学研究科 社会工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 札野順先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
広義の「科学者」(所属する組織を問わず、新しい知識を生み出したり、それを利活用する専門職業者)が重視すべき価値について考察するとともに、具体的事例の検討及びe-learning等を通して、「責任ある研究活動(Responsible Conduct of Research)」、「疑わしい研究活動(Questionable Research Practice)」、「研究不正(Research Misconduct)」等の基本概念を理解する。また、倫理問題に関する感受性を高めるとともに、「セブン・ステップ・ガイド」等の倫理的意思決定のための手法について学び、倫理的問題解決のためのスキルを修得する。加えて、事例の分析を通して、研究不正が起こる要因について考察し、不正等が起こらないようにするための「研究倫理プログラム」を具体的に設計するために必要な知識・能力を修得する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/12/01) [2234948]

