- トップ
- 東京大学大学院
- 「ストレスマネジメント論」を含む授業
- 高野明先生の「ストレスマネジメント論」の評価一覧
東京大学大学院
高野明先生の「ストレスマネジメント論」の評価一覧YmNO8jb4 さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレスマネジメントの手段を紹介 ミニレポートが毎回ある |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/04/19) [3908872]
s8hfx5Au さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレスが少なくなるようや対策や方法を教えてくれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/05/25) [3811130]
izYQf8aN さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
さまざまな状況下でかかるストレスとその対処法についての講義。オムニバス形式。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/04/06) [3777600]
VSPQ5IcX さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回の授業後に小レポートがありますが、たいして重くないのでおすすめです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/19) [3757890]
8K9Qc6cA さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレスのマネジメントに関して学べます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/14) [3751789]
hCbQdI9I さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレスとの向き合い方など、精神やストレスに関するオムニバス形式の授業。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/03/02) [3740428]
s.s さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
大学生活におけるストレス回避の為のものです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/02/18) [3732173]
Ken さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | その他 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
東京大学相談支援研究開発センターの学生相談・精神保健相談の経験に基づく講義 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/12/24) [3713175]
mre さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義は配布プリントに沿って行われ、授業の最後に小レポートを提出 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/06) [3550694]
たかたか さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレスとどううまく付き合っていくかが学べる授業。先生の実体験の話は楽しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/03) [3545756]
らいあん さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレスコーピングやPTSDについて学ぶオムニバスの授業。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/23) [3518368]
kqpkqp さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレス管理についてです。体だけではなく心も注意すべきです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/12) [3492103]
jaijai さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
精神、ストレスに関する講義。評価は出席も兼ねた授業後のミニレポート。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/06) [3479986]
キュウ さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
この授業は,東京大学学生相談ネットワーク本部の学生相談・精神保健相談の経験に基づく講義です。学生生活には“危機”がつきものですが,それを予防/軽減するための知識とスキルを学習します。また,学生同士の支え合いの活動を通して,学生に市民的エリートとしての相互扶助精神を身につけることもこの授業の重要な目標になります。講義内容は,受講生の皆さんが,学生生活やその後の社会生活を送っていく上での心理的回復力(リジリエンス)を身につけて,学生同士で支え合う力を向上できるように構成されています。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/04) [3437880]
ゆうだい さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
研究への向かい方や留学生との接し方などについてスライド形式で授業してくれる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/10/06) [3387444]
peipei さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ストレスとの付き合い方を教えてくれる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/19) [3146174]
ぱせり さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
かなり楽。話を聞いていればよい。 また専門的な知識は必要ない。結構楽しい。お勧め |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/21) [3078025]
りんご さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アーカイブ形式で毎回よくわからない話をされる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/17) [2997220]
とちとち さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
研究生活とストレス管理をテーマとしたオムニバス形式の授業。毎回講義後にレポートを提出する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/06/07) [2935323]
093 さんの授業評価
| 学部 学科 | 新領域創成化学研究科 人間環境学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 高野明先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
研究に関連するストレスをどのように対処するかといった講義。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/29) [2921761]

