- トップ
- 東北大学大学院
- 「学習情報学」を含む授業
- 邑本俊亮先生の「学習情報学」の評価一覧
東北大学大学院
邑本俊亮先生の「学習情報学」の評価一覧
【東北大学大学院】邑本俊亮先生が担当する「学習情報学」には、4件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ss さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 応用情報科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 邑本俊亮先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
心理学的見地から人間が学習する仕組み・効率のよう学習法などを学べる。 課題:レポート3回 評価は易しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/05/26) [3305327]
Ahyo さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 応用情報科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 邑本俊亮先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
獲得していきます。獲得された知識は、ただ単に心内に蓄積されていくだけではなく、その後の必要な場面で利用されたり、あるいは他者に伝達されたりします。そして、それによって、自身の知識がより深まったり、他者の学習に貢献したりします。この授業では、人間の学習を以上のようなグローバルな視点でとらえ、「わかること」「覚えること」「活かすこと」「伝えること」の4つのテーマで講義を展開します。 履修者の達成目標は、講義によって提供される基礎知識を、講義内だけの知識としてではなく、自分の過去経験や日常生活、そして可能ならば自分自身の研究テーマと重ね合わせながら理解・把握することによって、柔軟で応用的な知識として吸収することです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/24) [3161290]
らるふ さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 応用情報科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 邑本俊亮先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義の構成がしっかりとしていて、とてもわかりやすかった。 人間の認知に関する基礎的な情報を知ることができて、ためになった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/01/16) [2672484]
hampen さんの授業評価
| 学部 学科 | 情報科学研究科 応用情報科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 邑本俊亮先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業は毎週スライドと配布資料による。 評価は4回のレポート(A4で2~3枚)によりつく。 出席は毎回とるものの直接評価されるわけではなく、レポート評価の際に参考にされる。 学部で邑本先生の心理学を履修した方はわかると思うが、説明はわかりやすく内容も非常に面白い。 レポート回数が多いように感じるが、枚数が多くないことと内容が興味深かったことで個人的にはあまり苦にはならなかった。 私は毎回2枚きっかりしかレポートは書いておらず一度レポート提出が遅れたこともあったがAA評価をいただいた。単位が欲しいだけなら、レポートを出してさえいればもらえるだろう。 履修人数は極めて少なかったが(5~6人程度)、とにかく楽だし面白く非常におすすめな授業。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/02/24) [1919312]

