- トップ
- 同志社大学大学院
- 「アンチエイジング特論」を含む授業
- 米井嘉一先生の「アンチエイジング特論」の評価一覧
同志社大学大学院
米井嘉一先生の「アンチエイジング特論」の評価一覧hina さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
普段の研究分野と違う話なので楽しいです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/11/24) [3708039]
About さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングと、色々な分野の研究について |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/11) [3605286]
えつこ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
老化の話に興味があればすごく面白いと思う |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/03) [3437241]
aaa さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングについて様々な知識を得ることができます |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/01/24) [3428674]
ひかる さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
出席は最初の5回のみです。 授業中は作業をしていても基本的に怒られません。 レポートは「自分の研究課題とアンチエイジング」についてA4紙1枚程度。 これで単位が出ます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/12/04) [3404656]
ttt さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
パワポを使った講義。レポート出せばとおる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/28) [3173459]
ひかるいぬ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
血管、筋肉などの老化メカニズムについて |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/17) [3139424]
a さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングについてスライドに沿って説明がある |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/09) [3117446]
harry さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
酸化ストレスと加齢・病気の関係性およびその対処法(アンチエイジング)について学べる講義 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/12/03) [3013659]
ホカゾノ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングについての知見健康について |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/05) [3003089]
chara さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
学部時代と変わらず、いつも通りの授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/11/03) [3002454]
ふ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングについてスライドで詳しく説明する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/30) [3001006]
ああああ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
老化のメカニズムについて脳神経系の老化,フリーラジカルによる酸化と抗酸化物質,糖化(メイラード反応)と抗糖化物質,各種内分泌ホルモンについて最新理論を学び,将来の検査・治療機器開発の方向性について展望する。老化度や老化危険因子に関する測定機器・バイオマーカーの原理について学び,問題点を議論し,今後を展望する。老化現象に関与する遺伝子について,長寿遺伝子,疾患リスク遺伝子,フリーラジカル関連遺伝子,炎症に関わる遺伝子,ストレス応答に関与する遺伝子に焦点をあて基本事項を学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/10/21) [2998415]
つくし さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
初回4回は出席を取るが、それ以降は出席を取らないので、出る必要なし。テストはなく期末レポートがある。テーマは、アンチエイジングと自分の研究について。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/13) [2837521]
まるお さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最初の5回で出席を取り、あとは授業に関連したレポートを書く。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/16) [2760375]
Seiya08 さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テスト・レポート両方なし 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングについて。レポートの提出がある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/01/29) [2686506]
ゆうすけ さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングの基礎から研究について |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/01/10) [2667046]
mm さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
アンチエイジングに関する講義。 e-classに講義資料があげられる。 一度レポートを提出する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/11/23) [2642920]
アレン さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
とても 分かりやすく おすすめします |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2016/12/28) [2244522]
Tete さんの授業評価
| 学部 学科 | 生命医科学研究科 生命医科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 米井嘉一先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
老化のメカニズムについて脳神経系の老化,フリーラジカルによる酸化と抗酸化物質,糖化(メイラード反応)と抗糖化物質,各種内分泌ホルモンについて最新理論を学び,将来の検査・治療機器開発の方向性について展望する。老化度や老化危険因子に関する測定機器・バイオマーカーの原理について学び,問題点を議論し,今後を展望する。老化現象に関与する遺伝子について,長寿遺伝子,疾患リスク遺伝子,フリーラジカル関連遺伝子,炎症に関わる遺伝子,ストレス応答に関与する遺伝子に焦点をあて基本事項を学ぶ。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/01/10) [1324593]

