- トップ
- 同志社大学大学院
- 「創発システム特論」を含む授業
- 下原勝憲先生の「創発システム特論」の評価一覧
同志社大学大学院
下原勝憲先生の「創発システム特論」の評価一覧
【同志社大学大学院】下原勝憲先生が担当する「創発システム特論」には、8件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ああああ さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最後に研究内容の発表があるが、それ以外は毎授業の感想のレポートを出すだけでいい |
| 授業を 受けた時期 |
2023年後期 |
| 評価 |
|
(2023/04/26) [3995927]
1nNEIgAI さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
情報に関する授業でシステムやDNAとの関係を知ることができる |
| 授業を 受けた時期 |
2022年後期 |
| 評価 |
|
(2023/02/20) [3970776]
H9TaMcPt さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
情報についてのお話を聞くことができる講義。 毎週レポートを書く必要がある。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年後期 |
| 評価 |
|
(2023/02/12) [3967935]
Z さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
とてもためになる授業でした。様々な学生の研究を知ることができます。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/02/11) [3967620]
1AcEKd7S さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
最先端の技術について触れることができます。 |
| 授業を 受けた時期 |
2021年後期 |
| 評価 |
|
(2023/01/13) [3960741]
hoge さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎講義で、講義を聞いた感想をレポートに書いて提出する。 最後の方は各自の研究に関する資料をアップロードし、研究室の代表が自分の研究についてプレゼンを行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
2021年後期 |
| 評価 |
|
(2023/01/13) [3960738]
gentama さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義後に毎回,講義を聞いた感想をA4用紙1枚のレポートにまとめ提出.終盤は研究室の代表が自分の研究についてプレゼンを行う. |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/02) [3470867]
マサ さんの授業評価
| 学部 学科 | 理工学研究科 情報工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 下原勝憲先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
複雑系における大域的秩序や構造の創発現象を理解するため,仮説発見を自律的に行う進化的方法論およびシステム要素間の関係性をネットワークダイナミクスとしてモデル化する方法論について学ぶ。まずシステムを,それを構成する要素集団と要素間の関係性(相互作用・つながり・文脈)から成る系と捉える視点から,サイバネティクスからオートポイエーシスに至るシステム科学の進展を概観する。つぎに進化と創発の機構を駆使するシステム論として人工生命や複雑系の考え方や方法論,さらには“関係性のデザイン”に向けた創発システムについて論ずる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/05/30) [1734579]

