- トップ
- お茶の水女子大学大学院
- 「植物系統進化学」を含む授業
- 嶌田智先生の「植物系統進化学」の評価一覧
お茶の水女子大学大学院
嶌田智先生の「植物系統進化学」の評価一覧
【お茶の水女子大学大学院】嶌田智先生が担当する「植物系統進化学」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星3.0点、楽単度は星4.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
zeCvPrSU さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間文化創成科学研究科 ライフサイエンス専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 嶌田智先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義なく、指定された本の内容についてのレポートを作成する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/10/14) [3844880]
sochyokun さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間文化創成科学研究科 ライフサイエンス専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 嶌田智先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
藻類の系統進化学に関して,おもに多様性生物学の視点から,大学院レベルの専門的知識修得を目指す。ここでは,分類学的な観点のみならず,細胞進化,オルガネラの特徴,細胞構造,光合成系進化など多岐にわたる観点から藻類およびその周辺の生物群の特性を学ぶ。藻類は系統的には雑多なグループの寄せ集めであり、生物界のいろいろな系統群に位置している。従って、藻類を窓口として生物界全体を見渡すことが可能である。この講義では、「藻類30億年の自然史」を教科書として用い、藻類をキーワードとしつつ生物界全体の成り立ちを理解することを目的とす。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/19) [3617911]
ごんごん さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間文化創成科学研究科 ライフサイエンス専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 嶌田智先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教科書は図書館で借りれば大丈夫だと思います。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/13) [3226087]
ぽんた さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間文化創成科学研究科 ライフサイエンス専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 嶌田智先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
本を読んでパワーポイントにまとめ、それを提出する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/05/05) [2885197]
にゃー さんの授業評価
| 学部 学科 | 人間文化創成科学研究科 ライフサイエンス専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 嶌田智先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートを書くだけなので、課題図書さえ確保してしまえば単位取得が楽な科目。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/13) [2839326]

