奈良先端科学技術大学院大学

三井均先生の「技術と倫理」の評価一覧

【奈良先端科学技術大学院大学】三井均先生が担当する「技術と倫理」には、11件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

大ちゃん さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

発表や質問をしないと点数があがらない
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2020/01/16) [3422678]

絆創膏 さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

毎回グループワークがあり、最後には各グループ発表を行う
授業を
受けた時期
-
評価
充実
3
楽単
3

(2019/10/08) [3387954]

vaio さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

科学技術と倫理感に関する授業。毎回グループディスカッションを行ってどの貢献度で評価される。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2019/06/09) [3327749]

バード さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

過去に起こった事故を用いて、技術と倫理について学ぶ。毎回グループワークと発表を行う
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2019/05/16) [3289321]

あかりんご さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

毎回グループワークがあり、様々な人と関わりを持つきっかけにもなった。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2019/05/05) [3270533]

okotan2020 さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

技術者倫理に関する過去の事例についてディスカッションし、発表する。出席数と質問・発表数で評価がほぼ決まる。
倫理に関する知識だけでなく、研究生活で必要な議論や発表のスキルを養う良い練習になる。
教科書はあまり使わない。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2019/04/11) [3219452]

taketoyo さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

技術倫理についてのディスカッション
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2019/03/28) [3174302]

hatsu さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

グループワークを行い、各班一人ずつ発表を行う。すべての講義が終了するまでに一人一回は必ず発表or質問をしなければならない。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2019/02/05) [3055181]

さとう さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

グループワーク中心の講義
課題はレポートのみ
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
4

(2018/04/09) [2825446]

さとう さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: 授業無し
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

毎回提示されるテーマについてのグループディスカッションが中心。グループは毎回くじ引きで決める。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2018/03/15) [2756082]

rot さんの授業評価

学部 学科 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻
担当の先生名 三井均先生
授業種別 共通(一般教養)
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

過去に起きた、技術者倫理が問われるような事件・事故についてその事例検討を行い、「自分ならどうするか」や「どうすべきであったか」を討論する。成績は出席とレポート(2回)、発表点で、1回目のレポートは前半講義の内容について調べてまとめて書く。2回目のレポートは講義の感想や意見と自分が将来したいこと・仕事について書く。
発表は2回行って発表点満点。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
5

(2017/01/30) [2267021]

三井均先生の「技術と倫理」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】