- トップ
- 奈良先端科学技術大学院大学
- 「技術と倫理」を含む授業
- 三井均先生の「技術と倫理」の評価一覧
奈良先端科学技術大学院大学
三井均先生の「技術と倫理」の評価一覧
【奈良先端科学技術大学院大学】三井均先生が担当する「技術と倫理」には、11件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
大ちゃん さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
発表や質問をしないと点数があがらない |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/01/16) [3422678]
絆創膏 さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回グループワークがあり、最後には各グループ発表を行う |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/10/08) [3387954]
vaio さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
科学技術と倫理感に関する授業。毎回グループディスカッションを行ってどの貢献度で評価される。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/09) [3327749]
バード さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
過去に起こった事故を用いて、技術と倫理について学ぶ。毎回グループワークと発表を行う |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/05/16) [3289321]
あかりんご さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回グループワークがあり、様々な人と関わりを持つきっかけにもなった。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/05/05) [3270533]
okotan2020 さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
技術者倫理に関する過去の事例についてディスカッションし、発表する。出席数と質問・発表数で評価がほぼ決まる。 倫理に関する知識だけでなく、研究生活で必要な議論や発表のスキルを養う良い練習になる。 教科書はあまり使わない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/04/11) [3219452]
taketoyo さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
技術倫理についてのディスカッション |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/03/28) [3174302]
hatsu さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループワークを行い、各班一人ずつ発表を行う。すべての講義が終了するまでに一人一回は必ず発表or質問をしなければならない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/05) [3055181]
さとう さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
グループワーク中心の講義 課題はレポートのみ |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/04/09) [2825446]
さとう さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回提示されるテーマについてのグループディスカッションが中心。グループは毎回くじ引きで決める。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2018/03/15) [2756082]
rot さんの授業評価
| 学部 学科 | 物質創成科学研究科 物質創成科学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 三井均先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
過去に起きた、技術者倫理が問われるような事件・事故についてその事例検討を行い、「自分ならどうするか」や「どうすべきであったか」を討論する。成績は出席とレポート(2回)、発表点で、1回目のレポートは前半講義の内容について調べてまとめて書く。2回目のレポートは講義の感想や意見と自分が将来したいこと・仕事について書く。 発表は2回行って発表点満点。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/01/30) [2267021]

