- トップ
- 兵庫県立大学大学院
- 「集積回路設計論」を含む授業
- 前中一介先生の「集積回路設計論」の評価一覧
兵庫県立大学大学院
前中一介先生の「集積回路設計論」の評価一覧
【兵庫県立大学大学院】前中一介先生が担当する「集積回路設計論」には、12件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星3.5点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
ゆうき さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
LTspiceの使用方法を十分に理解できた. |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/10/01) [3700661]
シリとゲル さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
オペアンプ設計をLTspiceでやった。QuartusⅡを用いてDE1ボードの制御をした |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/03/21) [2365745]
JCHEN5986 さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
非常に難しかった。授業が終わった後に、必ずレポートがあるという |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/03/16) [1594229]
しんご さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
トランジスタを使用した回路設計を行う |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2015/03/11) [1588305]
2sk3234 さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
主な内容はSPICE。毎週の内容をレポートにまとめて提出。最終週に自由課題。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/03/22) [1489460]
2sk3234 さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
SPICE講義。最終課題に自由に回路を設計する |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2014/03/17) [1480581]
タツヤ さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | ゼミナール |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
集積回路を設計する上で必要な知識を習得する授業です。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/11) [1354323]
キング さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
Spiceを使って回路のシミュレーションを行う。 説明しながらの授業だが、説明がわかりにくい上、先生の画面が見にくい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/09) [1350552]
OBT さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
SPICEという回路設計ソフトを用いて教授の示した回路を設計し、それを毎回レポートにする。 内容自体は難しくないが授業速度が早くて付いて行くのが大変。 また、レポートが非常に面倒で単位取得のコスパが悪い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2013/03/03) [1337881]
maekawa さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
回路シュミレータであるEagleを用いてOPampを設計し、その特性を評価した。また、設計したOPampを用いて増幅回路やフィルタなどを設計し、その特性についても解析を行った。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/04/09) [1013530]
nahaha さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
spiceを用いた授業。 その週の分を簡単なレポートの形で提出。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2009/04/09) [1011700]
マクニッシュ さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学研究科 電気系工学専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 前中一介先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
spiceという、回路しミュレータを用いて、集積回路の設計を行う講義。 基本的な、バイポーラトランジスタを使った回路から、その応用としてオペアンプの設計まで行う。 講義で行ったシミュレーションの結果と考察を次回の講義のときに出す。 評価は、レポートのみで行い、レポートをしっかりとだせば、いい評価がもらえる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2008/05/17) [894105]

