- トップ
- 北海道大学大学院
- 「科学技術政策特論」を含む授業
- 矢久保孝介先生の「科学技術政策特論」の評価一覧
北海道大学大学院
矢久保孝介先生の「科学技術政策特論」の評価一覧
【北海道大学大学院】矢久保孝介先生が担当する「科学技術政策特論」には、3件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
LWq9Jvih さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学院 人間機械システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 矢久保孝介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 楽しい |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 毎回のレポートを出すだけでとても簡単 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回のレポートを出すだけでとても簡単 |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2024/04/12) [4072967]
GD54Vfjh さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学院 人間機械システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 矢久保孝介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
政策の受益者・対象者としてだけではなく、政策の形成者・実施者としての考え方や物の見方をも理解した上で、卒業後に、自らの仕事や日々の生活の関連で科学技術が関わる課題について、適切に判断できる能力の獲得を目標とする。 非常勤講師として、それぞれの政策課題解決の第一線で活躍する各省庁、自治体、政府関係機関幹部職員等が講義を行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/01/06) [3959716]
vyN5uy9y さんの授業評価
| 学部 学科 | 工学院 人間機械システムデザイン専攻 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 矢久保孝介先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
我が国における、政府、地方自治体、政府関係機関が推進する科学技術政策についてその概要を知ることは、それぞれの専門分野の修学において有用であるばかりではなく、将来、政府関係機関への就職を考える場合には特に重要である。本講義では、政府関係機関等で現職として実務に従事されている講師陣から学ぶことを通じて、科学技術政策への関心と洞察力を涵養する。 また、政策の受益者・対象者としてだけではなく政策の形成者、実施者としての考え方や物の見方をも理解した上で、大学院修了後に、自らの仕事や日々の生活の関連で科学技術が関わる課題について、適切に判断できる能力の獲得を目標とする。 ほとんどの講義は、政策課題解決の第一線で活躍する各省庁、自治体、政府関係機関幹部職員が非常勤講師となって実施される。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2022/06/18) [3932749]

