立教舜院短期大学

田代先生先生の「保育課程総論」の評価一覧

【立教舜院短期大学】田代先生先生が担当する「保育課程総論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

テイト さんの授業評価

学部 学科 短期大学部 幼児教育科
担当の先生名 田代先生先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: 授業無し
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

幼稚園教諭になるために欠かせないこの授業。幼稚園教諭になった場合、毎日 指導案というもの(1日に何をするかとか)を書くのだが 主にそれを書く酪Kをする。

子どもが1日遊んでいるビデオを見ながらそれを観察してノートに書いたり、その遊びが次回どのように展開していくかを考えたり…最後は、自分で絵本や紙芝居を借りてきて、それを材料に遊びを考えたり、登園から降園までの1日の流れを書いたりもする。(長;)

この授業は、後期から始まるのだが前期でやる基礎(発達心理学など)を真面目にやっておかないと居たい目にあう。

出席、毎回ある提出物がテストの点数に加算されるためそこんところには気をつけること。


ちなみにこの指導案は 幼稚園に実習に行った際にも必要となってくるので授業には毎回参加するべきだ。これが書けずに 幼稚園教諭の道をあきらめる人も多数いる。

それくらい厳しい。

だが 楽しくやれば苦では無い。


前期から絵本や、一般書店で売っている保育雑誌に目を通しておくことをオススメする。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
2

(2010/03/06) [1075658]

田代先生先生の「保育課程総論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】