- トップ
- 愛知教育大学
- 「日本国憲法」を含む授業
- 小林裕一郎先生の「日本国憲法」の評価一覧
愛知教育大学
小林裕一郎先生の「日本国憲法」の評価一覧Aさん さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、厳か、静か、大教室、オフライン中心 |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | レポートかテストか授業のときに多数決で選ぶ。 |
コメント 授業の内容や学べたこと |
憲法の成立から判例まで中立的な立場で教えてくださる。刺さる人にはかなり刺さる。 |
授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
評価 |
|
(2024/10/22) [4094511]
A さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、厳か、静か、大教室、オフライン中心 |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | レポートは女系・女性天皇の可否であった。テストかレポートかは授業中に議決がとられた。 |
コメント 授業の内容や学べたこと |
明治憲法くらいから実に客観的に憲法をとらえることができた。 |
授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
評価 |
|
(2024/08/01) [4081769]
C0PqHYik さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
出席ほとんどとらず レポートは字数指定なし 評価はレポートを量多く書くとSもらえる 5枚ほど書くと、ほぼ確実にS |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2021/04/01) [3772938]
mly3Zity さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
最終レポートは、とにかく枚数出せば評価が高くなります。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2021/02/04) [3724570]
さとう さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法の内容と、その判例を学ぶ。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2020/03/24) [3519803]
あい さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法の分析を通じて、現在の社会が抱える諸問題を分析・考察する。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2020/03/02) [3471875]
ちょこみんと さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートを出せば単位をもらえます。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2019/05/07) [3272934]
覇王樹のカンパネラ さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
講義出なくても良し 単位は運です |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2017/05/21) [2530221]
おはな さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
大講義室での授業でした。先生はマイクを使います |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2017/04/20) [2465073]
アイス さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | とらない |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
テストにするかレポートにするかは多数決で決めました。出席していなくても単位は取れると思います。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2017/04/14) [2445314]
バスケット さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法の成り立ちを先生が話している。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2016/05/01) [2117432]
りりりりりん さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法の歴史や変遷についての講義 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2015/07/08) [1795527]
ましこ さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | とらない |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
レポートを出せば単位は取れます。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2015/03/30) [1614791]
nn さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
日本国憲法の概要について。大教室で行う。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2015/03/12) [1588845]
N さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
授業中に貰うプリントなどを参考にしたレポート課題が出ます。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2012/07/19) [1302927]
まつこ さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
授業は誰も聞いてないです。 レポートかテストかはアンケートで決めます。 レポート課題は毎年ほぼ同じ。 レポート見てない疑惑もあります。 一時期は必ず単位がとれると有名だったけれど、教務から指導が入って最近は落とす人もいるとか。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2012/04/24) [1254202]
マツコ さんの授業評価
授業種別 | 語学 |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回プリントを配布していただきます。 最終的な評価の判定はレポートですが、 さほど厳しくないので単位取得は難しくないと思います。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2010/03/11) [1088334]
もも缶 さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | とらない |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
リカバーするならこの先生取ったほうがいいです。 非常勤らしいですが。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2009/04/11) [1017841]
YYY さんの授業評価
授業種別 | 共通(一般教養) |
---|---|
出席 | たまにとる |
教科書 | 教科書なし・不要 |
授業の雰囲気 | - |
テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
テストの方式や難易度 | - |
コメント 授業の内容や学べたこと |
最初に「憲法」の意味として「憲法」の概念・種類について触れ、その後、日本の近代立憲主義としての出発となった明治憲法の成立過程(自由民権運動・私擬憲法)について触れる。さらに、明治憲法の持つ特徴を分析し、その破綻から現行憲法への成立へと移行する過程を説明し、戦後の国民主権(象徴天皇制との関連)・平和主義(平和主義思想の考察を含む)・基本的人権の尊重(「思想・良心の自由」・「信教の自由」・「表現の自由」・「生存権」等)の基本原理について重要な論点をピックアップする。平和主義・人権問題では幾つかの判例を紹介する。 |
授業を 受けた時期 |
- |
評価 |
|
(2009/04/11) [1016387]