- トップ
- 愛知大学
- 「歴史学」を含む授業
- 長井千秋先生の「歴史学」の評価一覧
愛知大学
長井千秋先生の「歴史学」の評価一覧
【愛知大学】長井千秋先生が担当する「歴史学」には、5件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星4.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
lmARecM8 さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 歴史地理学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長井千秋先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | 先生の講義が中心、楽しい、静か、大教室、オフライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: 授業無し 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | レポートは複数回あり、指定されたテーマに沿って1000字以上にまとめる。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
前半は中国の概要、後半からは台湾の歴史などを取り上げている。 |
| 授業を 受けた時期 |
2024年前期 |
| 評価 |
|
(2025/11/28) [4111532]
k さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部1部 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長井千秋先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
とてもわかりやすい。先生がとてもいい人 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/06/03) [3640682]
ああああ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長井千秋先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
水滸伝について詳しく学ぶことができます。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/30) [3593231]
しゅかつ さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長井千秋先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
中国の南宋時代の軍事関係と現代の日中関係 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/08/08) [2606636]
naoya さんの授業評価
| 学部 学科 | 文学部 人文社会学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 長井千秋先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
授業無し 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
テーマ 小説『水滸伝』と歴史学研究 〔メインテーマ〕 1 授業方針の説明 2 中国史の基礎知識(1)東アジア文化圏 3 〃 (2)日本漢語 4 宋代とは (1)唐宋変革 5 〃 (2)経済と社会 6 〃 (3)征服王朝の時代 7 小説『水滸伝』とは(1) 内容・ストーリーと成立過程 8 〃 (2) 影響・伝播 9・10 宋代の行政組織―官僚と胥吏 11 軍事組織と兵士 12 方ロウの乱 13~15 実在の人物「宋江」をめぐって 〔副テーマ〕 現在の東アジア各国の歴史認識をめぐる問題 平常点30点と試験点70点の総合評価。メインテーマと副テーマについての理解度が評価の基準である。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2017/02/18) [2288429]

