愛媛大学

神楽岡幼子先生の「日本芸能史演習」の評価一覧

【愛媛大学】神楽岡幼子先生が担当する「日本芸能史演習」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星2.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

etta さんの授業評価

学部 学科 法文学部 人文学科(昼間主コース)
担当の先生名 神楽岡幼子先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

演習形式で行われる講義で、毎回先生が選ばれた「黄表紙」と呼ばれる江戸時代の大人向け絵本を一作品、受講生でページごとに分担して内容を深く掘り下げていきます。相当専門的で、半端ない授業外の勉強や研究が求められますが、受講する時点で予備知識の有無は問われません。江戸時代や黄表紙に対して全く知識がなくても、興味さえあれば誰でも受講可能ですし、先生は丁寧にアドバイスしてくださいます。しかし、発表担当者は何日もかけて資料を作成し、また発表者以外の受講生は全員最低1回は質問しないと講義が終わりません。また、無事発表を終えても期末に4000字以上のレポートを提出しなければ評価対象になりません。
皆で意見を出し合いながら作品理解を深めていくのは大変面白く、またかなりの根性もつきますが、なめてかかる人や忙しくてなかなか時間が取れない人は、相当苦労するかと思います。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
1

(2010/04/22) [1171933]

さのっぺ さんの授業評価

学部 学科 法文学部 人文学科(昼間主コース)
担当の先生名 神楽岡幼子先生
授業種別 ゼミナール
出席 とらない
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

江戸時代の草双紙を読み深めていく。

自分の担当箇所について調べ、発表をする。
語釈、現代語訳、通釈など調べることがやたらと多い。

毎回一人一回は発表に関して質問や意見を言わなくてはならない。

評価は発表+レポート(4,000字)

先生は笑顔でするどいツッコミを入れてくるので要注意!!
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
3

(2007/04/25) [611043]

神楽岡幼子先生の「日本芸能史演習」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】