- トップ
- 一橋大学
- 「消費者行動論」を含む授業
- 松井剛先生の「消費者行動論」の評価一覧
一橋大学
松井剛先生の「消費者行動論」の評価一覧yrGRfF0D さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | 学生の発言が多い、楽しい、にぎやか、少人数制、オンライン中心 |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | 予習は必須でした。オンラインの教科書にコメントを書き込む形式です。 |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
相互交流方でオンラインながら充実していた。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2024/04/05) [4067623]
K さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
授業の教科書を読むのが大変だった。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/27) [3996780]
A さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
本を読まされて、毎回それに関連する小テストがある。 |
| 授業を 受けた時期 |
2022年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/26) [3996259]
そそそ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
リアルなマーケティングのケーススタディを通じて消費者行動論を学べる。同教授のゼミに入るには必須。 |
| 授業を 受けた時期 |
2020年前期 |
| 評価 |
|
(2023/04/13) [3993786]
9u4Hf2T6 さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: レポートのみ 持ち込み: テストなし |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
マーケティングの基礎(STP→4p)×消費者心理 なので、非常に面白かったです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2021/05/21) [3809337]
メメントウォーホル さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 共通(一般教養) |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
マーケティングの基礎が非常に分かりやすい。受講してよかったです。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/05/10) [3604042]
めめめ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
消費者の目線でマーケティングが勉強できて楽しい。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/30) [3593578]
ぽんた さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
消費者行動を行動経済学など様々な視点で学ぶ。 分かりやすく、マーケしたいなら取るべき。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/17) [3574071]
Umeboshi さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
消費者行動論、マーケティングのフレームワーク |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/04/03) [3544008]
にしくん さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
消費者の行動に関して、分析する。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/03/14) [3496881]
ほんだ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
購買行動をする消費者の心理からマーケティングを体系化した授業。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/26) [3462595]
TOKIO さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ソロモンの消費者行動論に基づき講義を行う。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/11/20) [3399504]
あお さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
興味深いです。マーケティングに興味のある方は是非 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/10/24) [3391698]
aiu さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
講義が非常に面白いので、他学部生にもおススメ 毎回の授業前後に課題が課される。すべてこなすと単位取得がとてつもなく楽になる。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/10/24) [3391518]
あああ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 語学 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
消費者行動論というマーケティング分野の学習を基本から学べる |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/10/23) [3391329]
green さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
ふつうに聞いていておもしろいし、マーケティングを学びたいのなら必須 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/10/01) [3386339]
あい さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
今までの授業で1番面白かった。教科書もなかなか面白い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/08/08) [3372770]
Jun さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 経営学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
毎回生徒のプレゼンがあり、非常に面白い。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/08/06) [3372176]
TOKIO さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テストのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
教科書を中心に事例を交えながら消費者行動の基本について講義する。また、「考えてみようプレゼン」と称した授業内で学生がプレゼンを行う機会も毎授業ある。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/07/09) [3354589]
まちょ さんの授業評価
| 学部 学科 | 商学部 商学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 松井剛先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | とらない |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
消費者マーケティングで、かなり普段の生活に即している。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/06/01) [3314267]

