茨城キリスト教大学

池内耕作先生の「中等教育実習?・?(家庭科)」の評価一覧

【茨城キリスト教大学】池内耕作先生が担当する「中等教育実習?・?(家庭科)」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星3.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

リリパス さんの授業評価

学部 学科 生活科学部 食物健康科学科
担当の先生名 池内耕作先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: テストなし
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

1週目は、高校の職員室のパイプ椅子を持ち運び、
教室の後ろで、家庭科の先生の授業を見ます

毎日6時間びっちり入ってはいないので、空き時間もあります
空き時間は、第3会議室で待機し、大学の実習日誌の記入、指導案を考える、一緒に実習する僕以外の国語・英語・地理・美術の9人の実習生(高校の卒業生)と、愚痴り合ったり、悩みを相談し合ったりしました

母校なので、教わった先生がまだいたこともあり、
その先生達に頼んで、地理・現代社会・生物・化学の授業も見ました

2週目は、1人で前に出て授業します
家庭科の先生は「あたしが先週やったののモノマネでいいからやってみなさい」とのこと
実際、授業をやってみると、
指導案では15分の配分なのに、実際には5分で終わってしまったり、
生徒が予想もしていなかった質問をしてきて、しどろもどろになったりなど、
なかなか思い通りに進まず、大変でした・・・。
「授業をするというのは、難しいことなんだな」と感じました。

3週目は、1時間使い研究授業をします。

☆研究授業とは、実習生がどれくらい成長したかを、
校長先生、副校長先生、教頭先生、理事長先生や、授業がなく時間が空いている国語・社会・英語などの一般の先生達が、
みんな見に来る、というものです。

僕が教室に行くと、10人の先生が見に来ていました。
教わった先生や当時の担任もいました。

僕は、少し緊張してしまい、しょっぱなから、教壇に、けつまずいて、ド派手にコケました・・・。
「ウッワーーー、何やってんだ、オレは?マジでヤッベーー!もう終わったーーー!!!」と、超あせったのだが、
生徒はゲラゲラ笑ってるし、後ろで見ていた先生達も、「プッ」と吹き出すしで、
その場がなごんだので、結果的に良かったのかも(?)
もし、あの時、シーンと静まりかえっていたら・・・、と思うと、ゾッとする。

気を取り直して、あらかじめ家庭科の先生と打ち合わせをしたり、指導案を手直ししてもらったりして、考え抜いた授業をした。
授業が終わったあと、見ていた先生達から、「うん、よくできてたんじゃないかな」などと言われ、今まで努力してきて本当に良かったなと思った。

僕は、教育実習に行って、すごく良い経験になったと思った。
今年の教員採用試験には落ちてしまったが、「やっぱり僕は教員になりたい」と強く感じました。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
3

(2012/05/05) [1262522]

池内耕作先生の「中等教育実習?・?(家庭科)」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】