横浜国立大学

清田耕造先生の「海外直接投資論」の評価一覧

【横浜国立大学】清田耕造先生が担当する「海外直接投資論」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星5.0点、楽単度は星1.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

sigezou さんの授業評価

学部 学科 経営学部 経営システム科学科・昼間主コース
担当の先生名 清田耕造先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: レポートのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 楽な経営の授業の中でも、異色の超難関講義。初めに言っておきます。浮いている時間帯だからといって、軽い気持ちで取れるような授業ではありません。

 レポート提出が全7回ほどあります。最終以外のものでも、A4で3枚程度は必要です。また、各レポートにはあらかじめ資料などが用意されます。それを各々の視点で分析し、レポートとして読める、意味のある形に起こす必要があります。

 最終レポートでは、プレゼンテーションを行います。ミニ卒論的な感じで、個々に新たな視点からの研究、発表を行います。その際に使う資料などは自由で、それを探すところからはじめないといけません。大変です。

 授業の内容は、大学発行の授業案内等に書かれてあるとおりなので、特に言いません。しかしそれほど難しくはありません。同じ教授が開講している「貿易論」もあわせて取れば、特に苦は感じないと思います。

 とりあえず、経営学部の授業では屈指の難関です。ですが、この授業を受ける充実感はすばらしいものがあります。この授業では、授業内容以上に、統計分析、レポート作成、プレゼンテーション、論文作成、等の経験を積むことができ、それが大きい成果になるのではないでしょうか。

 正直、この授業放棄して他の勉強した方が、自分のためになる可能性も否定できませんけれど。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
1

(2006/04/16) [368852]

清田耕造先生の「海外直接投資論」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】