横浜国立大学

中村一穂先生の「基礎化学工学」の評価一覧

【横浜国立大学】中村一穂先生が担当する「基礎化学工学」には、1件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.0点、楽単度は星5.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

YksAKGBs さんの授業評価

学部 学科 理工学部 化学・生命系学科
担当の先生名 中村一穂先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 先生の講義が中心、楽しい、にぎやか、大教室、オフライン中心
テスト 前期/中間: テストのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 (1) テストの方式や難易度
 書き込み式であるため、近年の過去問は出回りません。内容的に難しいようにみえます。しかし、安心して下さい!
 選択式や記述式の問題が混ぜられていて、前半と後半で先生が異なり、扱う内容も違います。しかし、どちらの場合でも、とにかく簡単なことしか出てません!
 スライドの問題がそのまま出てきたり、課題の数字変えただけ(全く同じだったかも?)の問題が出てきたりします。また、各回のスライドの中(主に後半)にレベルの高い内容(公式の証明など)があるかもしれませんが、それについては出ることはないと思います。
 前半の先生の場合は、スライドに掲載のある問題をできるようにして、あとは知識事項を頭に入れておく。後半の先生の場合は、これもスライドの問題をできるようにして、スライドの穴埋め箇所を復習しておいて、知識については軽くでよいので説明できるようになっておくのを勧めます。後半の先生については、毎度「理解度チェック」がありますが、これは出席票として回収されてしまうので、提出前にスマホで写真撮っておいて試験前の復習に使うのを勧めます。

(2) 単位を取るための工夫
 特にありません。
 スライドの問題と授業でやった問題、課題の問題を復習、知識を覚える、そして毎度のレポートや「理解度チェック」を出す。工夫ではなくベーシックなことで大丈夫です。

※ 教員が変わると、内容がガラッと変わる可能性があります。2023年のシラバスと比較して、先生が変わっている場合には、この内容は全く違うものになると思います(それくらいテストが簡単、特に前半)。
コメント

授業の内容や学べたこと

化学工学について基本的事項を学ぶ。

先生は前半、後半で異なります。スライドで授業は進みます。出席はしっかりとります(パスワードではなくてカードになるときもある)。しかし、単位は本当に取りやすいので、ぜひ履修しましょう。

教科書は購入しておきましょう。課題の解答が載っていたりします。また、2年次の科目でどうせ買わされます。
授業を
受けた時期
2023年後期
評価
充実
4
楽単
5

(2024/03/14) [4051063]

中村一穂先生の「基礎化学工学」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】