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岡山大学
日優一郎先生の「マーケティング」の評価一覧
【岡山大学】日優一郎先生が担当する「マーケティング」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星1.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。
kibinokuni さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部(夜間主) 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 日優一郎先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | ほぼ毎回とる |
| 教科書 | 教科書必要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
レポートのみ 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
商品のマーケティングについて具体例を伴って学ぶ。 出席は、ほぼ毎回取る。時間内にレポート(ヒット商品について、マーケティングの視点から記述する)を何度か記載させることで、出席をとったりもする。 期末試験は、長文が記載された問題用紙が配布される。そして、その一部を穴埋めする問題であった。その穴埋めは、マーケティングの用語を記載(選択肢なし)するものと、具体的なヒット商品名を挙げ、ヒットの理由をマーケティングの用語を駆使して埋める、の二種類がある。 授業は、レジュメを中心に授業を進めるので、教科書をあまり使用していないが、教科書があったほうがレジュメを理解しやすい。 単位については、最初の授業で前回の受講生の成績の結果を示して説明があり、かなりの学生が単位を落としている。この点から、テレビCМに関心があるようなマーケティングに強い興味がある向きにはおすすめであるが、マーケティングに関心のない向きにはお勧めしない。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2020/02/27) [3465031]
つしま屋 さんの授業評価
| 学部 学科 | 経済学部(夜間主) 経済学科 |
|---|---|
| 担当の先生名 | 日優一郎先生 |
| 授業種別 | 専門科目 |
| 出席 | たまにとる |
| 教科書 | 教科書なし・不要 |
| 授業の雰囲気 | - |
| テスト |
前期/中間:
テスト・レポート両方なし 後期/期末: テストのみ 持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可 |
| テストの方式や難易度 | - |
| コメント 授業の内容や学べたこと |
初めに言っておくが、岡山大学経済学部イチ人気がある教員であり、岡山大学経済学部イチ単位が取りづらい教員である。それでも受講者が絶えない、そのくらいの価値がある授業である。 マーケティングの基本的なフレームワーク(R・STP・MM)について、理論と事例を同時に学習し、講義内レポートや期末テストで実践する。 「商品はなぜヒットしているのか?マーケティングには、ヒット商品を生み出し、市場を創りだす働きがあります。では、マーケティングとは、なにをすることでしょうか。本講義では、企業が行うマーケティング活動を理解し、分析するためのフレームワークを学びます(シラバス・授業の概要より一部抜粋)」 授業中、何度か講義内レポート(A4用紙片面・手書き)を制限時間内に提出。学習したマーケティング理論を実践させる狙いがある。 期末テストも、単なる暗記では太刀打ちできない。マーケティングとは何たるか、学習した理論の実践方法にはどのようなものがあり、実際にはどういった商品で、どのように実践されているのか、自分ならどうしてみるか、を問われる問題。 年度によって落単率に差があるが、平均でも他講義に比べて落単率は極端に高い。しかし、能動的に学ぶ姿勢を持ち、理論を実践に当てはめてみる姿勢を持って、論理的に記述すれば、単位取得どころか高得点も狙える。 なお、教科書の購入は必須ではない。この点は、おそらく初回講義で教員から説明されるはず。 |
| 授業を 受けた時期 |
- |
| 評価 |
|
(2019/02/28) [3089343]

