岡山大学

日優一郎先生の「マーケティング」の評価一覧

【岡山大学】日優一郎先生が担当する「マーケティング」には、2件の授業評価が寄せられています。授業の充実度は星4.5点、楽単度は星1.0点です。会員登録・ログインをして、在学生による評価とシラバスの内容をもとに、授業の選択・履修登録の参考にしましょう。

kibinokuni さんの授業評価

学部 学科 経済学部(夜間主) 経済学科
担当の先生名 日優一郎先生
授業種別 専門科目
出席 ほぼ毎回とる
教科書 教科書必要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: レポートのみ
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

 商品のマーケティングについて具体例を伴って学ぶ。
 出席は、ほぼ毎回取る。時間内にレポート(ヒット商品について、マーケティングの視点から記述する)を何度か記載させることで、出席をとったりもする。
 期末試験は、長文が記載された問題用紙が配布される。そして、その一部を穴埋めする問題であった。その穴埋めは、マーケティングの用語を記載(選択肢なし)するものと、具体的なヒット商品名を挙げ、ヒットの理由をマーケティングの用語を駆使して埋める、の二種類がある。
 授業は、レジュメを中心に授業を進めるので、教科書をあまり使用していないが、教科書があったほうがレジュメを理解しやすい。
 単位については、最初の授業で前回の受講生の成績の結果を示して説明があり、かなりの学生が単位を落としている。この点から、テレビCМに関心があるようなマーケティングに強い興味がある向きにはおすすめであるが、マーケティングに関心のない向きにはお勧めしない。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
4
楽単
1

(2020/02/27) [3465031]

つしま屋 さんの授業評価

学部 学科 経済学部(夜間主) 経済学科
担当の先生名 日優一郎先生
授業種別 専門科目
出席 たまにとる
教科書 教科書なし・不要
授業の雰囲気 -
テスト 前期/中間: テスト・レポート両方なし
後期/期末: テストのみ
持ち込み: 教科書ノート持ち込み不可
テストの方式や難易度 -
コメント

授業の内容や学べたこと

初めに言っておくが、岡山大学経済学部イチ人気がある教員であり、岡山大学経済学部イチ単位が取りづらい教員である。それでも受講者が絶えない、そのくらいの価値がある授業である。

マーケティングの基本的なフレームワーク(R・STP・MM)について、理論と事例を同時に学習し、講義内レポートや期末テストで実践する。

「商品はなぜヒットしているのか?マーケティングには、ヒット商品を生み出し、市場を創りだす働きがあります。では、マーケティングとは、なにをすることでしょうか。本講義では、企業が行うマーケティング活動を理解し、分析するためのフレームワークを学びます(シラバス・授業の概要より一部抜粋)」

授業中、何度か講義内レポート(A4用紙片面・手書き)を制限時間内に提出。学習したマーケティング理論を実践させる狙いがある。

期末テストも、単なる暗記では太刀打ちできない。マーケティングとは何たるか、学習した理論の実践方法にはどのようなものがあり、実際にはどういった商品で、どのように実践されているのか、自分ならどうしてみるか、を問われる問題。

年度によって落単率に差があるが、平均でも他講義に比べて落単率は極端に高い。しかし、能動的に学ぶ姿勢を持ち、理論を実践に当てはめてみる姿勢を持って、論理的に記述すれば、単位取得どころか高得点も狙える。

なお、教科書の購入は必須ではない。この点は、おそらく初回講義で教員から説明されるはず。
授業を
受けた時期
-
評価
充実
5
楽単
1

(2019/02/28) [3089343]

日優一郎先生の「マーケティング」の授業

評価・口コミを友達にシェアする

Twitter LINE

早めの就活対策

2027年卒 インターン人気企業ランキング
OB/OG訪問ネットワーク【ビズリーチ・キャンパス】